今週の 『生徒会役員共』 「#606」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 、「#606」 の感想。

今回は、英稜生徒会の顧問となった音羽先生が登場する回!

音羽先生は今回で2度目の登場だ。

初登場回の 「#601」 から、ちょっと出番が空いている。

もしや一回こっきりの登場かと不安になってきていたところだった。



そういうわけで扉絵は、英稜高校で生徒指導を務める音羽先生。

登場するのは2話目なので、まだ人物像は真面目で非下ネタ側という程度しか明かされていない感じ。

"登場人物が初めての登場から超絶個性的" というのは基本的に無いのが、氏家ト全先生の作品の特徴かも。


開幕 【妥協した】 は、ギャグボールのお話。

穴の開いたギャグボールは、水玉模様に見えるよねというオチだ。

これってたしかに漫画だと水玉模様に見えるよなーと思っていたので納得だ。

穴が開いているのではなくて水玉模様だと思っている人も本当にいるのかも。

ちなみに1コマ目では自宅の天草シノが描かれているぞ。

余裕をもって登校するようしているっぽい。


2本目 【うっかりJK】 は、いつも通りの轟ネネだ。

"落ちる" と "堕ちる" をかけたネタですが……いや、いつも通りではないのか?

いつも通り学園生活中にも機械を装着して振動させているけど、この日は普段より振動が強いのかも。

快楽に堕ちて日常生活に支障が出ちゃってる。

轟ネネって、快楽に堕ちつつも普通に物を落としたり過ごせているのかと思っていた。

そうすると、普段と違う様子で周りに快楽堕ちがバレてる可能性もあるのかも。

興奮するな……


3,4本目の 【ツイてる日】 と 【眠気おさらば】 は、こちらはちゃんといつも通りの七条アリア。

いつも通りに下ネタ空耳が発動するし、パンツを穿かずにスースーしてるのもいつも通りで安心だ。安心か?

4コマ漫画的には言葉遊びのネタだけど、深読みするなら七条アリアはチラシのクーポンとか使ったことなさそう。

それでチラシにクーポンがついてたことと、盆と正月が一緒に来た気分になることが結びつかなかったのかも。


5本目 【私の常温】 、古谷サチコの家に北山カヤがお邪魔しておると思われる。

あれっ、でも場所を確定できる要因は無いな……?

北山カヤの家に古谷サチコが来て、お風呂を借りてるのかもしれない。

大相撲の雑誌は持参しただけって可能性あるし。


まあ場所はともかく、この4コマは北山カヤの髪の毛が入浴後にしっとりしてる描写が見所だろう。

氏家ト全先生は、女性の髪形を入浴前後できちんと描き分ける漫画家さんなのよね!

そして今から湯船に浸かろうとする女性の裸体にバスタオルを巻く漫画家さんでもある

後ろ姿からであれ、女性のお尻も横乳も誌面で見せないという意思を汲み取れる。

ネタの成立に描写が必要でなければ、露出をさせないという強固な意志だ。


最終ページの6本目、【音羽がんばる】 では音羽先生が登場だ!

「私は音羽フウカ 最近 英稜生徒会の顧問になりました」 と、音羽先生のフルネームが判明。

音羽先生のフルネームは、音羽フウカであると登場2回目で明かされたー。

うおおー、何やらかなり早めの判明だな、良いことだけれど。

単行本の描きおろしでやっとフルネームが判明した登場人物もいたのに。

いや、こうやって作中で出してくれた方が嬉しいのは確実ですが。


そして下の名前は普通と言えるか?

#601」 の感想でも書いたけど、スゲェ苗字だな (講談社の漫画的に) と思ったので下の名前も何かあるのかと思った。

仙台にある "青葉通り" のように、音羽の地には "ふうか" という場所があるかなーって。

軽く検索した限りでは、"ふうか" という地名や店名などは音羽周辺には別に無いっぽい。


閑話休題

生徒指導の立場であれど顧問は初めて経験するようで、「顧問として至らぬ部分はあるけれど」 と謙虚。

そして 「生徒の支えになれれば」 という思いが、松葉崩しを支える役目に繋がるオチだー。

松葉崩しとはどういう体位かのリンクを張ろうとしたけれど、普通に誌面に描かれていた。

これってさー、音羽フウカ先生が来なかったらどうなっていたのだろう?

森ノゾミは絶対この体位の勉強会に不参加だろうし、魚見チヒロが自身の身で支える役目とかしてたのかなあ?

つまり魚見チヒロと青葉トオリがまつばくずしの体位をしてみてた展開もあり得たのではないの?

おいおいおいおい、ぜひ見てみたい光景じゃあないのか!


ラスト7本目、【皆へのメッセージ】 は次回予告を兼ねたネタだ。

「紹介したい人がいるって」 の台詞に過剰反応する様子は、三葉ムツミの初登場回を思い出して懐かしいですね。

ていうか音羽フウカ先生の件を桜才生徒会が初めて知るのが、森ノゾミから津田タカトシの個人メッセージとは!

天草シノと魚見チヒロとの会長同士のメッセージではないの?

これって妄想の膨らむ余地ありまくりの描写だなー!

色々な可能性を見出せちゃうじゃないですか。

たとえば、森ノゾミと津田タカトシは普段から世間話のメッセージを交わす仲であるとか。

あるいは、魚見チヒロがこの展開を狙って森ノゾミに津田タカトシ宛てに連絡するよう仕向けたとか。

他には、魚見チヒロはドッキリとか仕掛けようと思って桜才の皆に顧問の存在を伏せていたとかも可能性はあろう。


今週の感想終了。

そして欄外には 「音羽先生は次号、第15号にも登場します!!」 との告知あり!

どうやら次回の 『生徒会役員共』 は、音羽フウカ先生が天草シノたちと邂逅する回となるようだ。

これは登場3話目にして、初の音羽フウカ先生メイン回かー?

もしも横島ナルコ先生とも会うなら、音羽フウカ先生がどういうリアクションをするのかが見物となりそうだ。