今週の 『生徒会役員共』 「#636」 感想

・連載終了まで残り1ヶ月を切った、今週の 『生徒会役員共』 感想。



最終回について 「豪華巻頭カラー企画を構想中!!」 との予告が出ましたが……

それは感想の最後でまた触れます。

未来の話よりも、今は 「#636」 の感想だ!


扉絵は魚見チヒロ。

着る途中なのか脱ぎかけなのか、質感が分からない服は肌着にも見えてえっちだ……

「今週はウオミー回!!」 ってデカデカとアオリ文句があるけどさ、これ本当にウオミー回なの?

むしろ天草シノ回なのでは……とも思える、日常寄りの話だった。


開幕 【インドアな日】 では、いつもの顔ぶれが津田家でヒマを持て余す。

用事を片付けて暇になったのか、用事も無いのに押し掛けたのかは読者の解釈次第。

ともあれヒマな天草シノ、魚見チヒロ、津田タカトシ、津田コトミが、トランプゲームに興じるぞ!

最初に決めるルールがそこなの……と笑った。

天草シノは津田家を訪れるために、どういう理由を用意しているのだろうねえ。

ちなみに七条アリアと萩村スズは、今回1コマも登場しない。


2本目 【大きい順】 では、七ならべで遊ぶ話。

タイトルはトランプゲームの七並べを表す言葉かと思いきや、ミスリードだった。

津田コトミ、魚見チヒロ、天草シノの順に並んで、"七ならべ" ならぬ "乳ならべ" というオチ。

おっと、久しぶりに津田コトミのバストサイズを示唆するネタが来たなあ、何やら懐かしい。

七条アリアが津田コトミのパジャマを借りてサイズがきつくないのだから津田コトミも巨乳のはず

そういう感想も昔書いたっけ (単行本3巻#50」 ) 。

魚見チヒロのサイズは不明だけど、順当に天草シノよりは大きいということが判明だ。


3本目 【ウオミーのターン】 では、おおっとブコメ的要素がここで来た!

津田タカトシが魚見チヒロの事を下の名前で呼ぶ!

けれど、ラブコメ的要素はこの1ネタで終了だ。

マジで?

下の名前で呼ぶのにまったく臆さない天然津田タカトシがオチだし、この後2人のラブコメ要素は無い。

「今週はウオミー回!!」 の扉絵アオリは何だったのか……謎である。


うーむ、もしかして津田タカトシとのラブコメ展開がある、という予想が間違いだったのか?

前々回の 「#634」 は、たしかに七条アリアと津田タカトシの恋愛要素強めであった。

だから最終回直前までラブコメ展開メインの話が続くと予想したけど、予想を外したか?

正直この 「636」 、名前を呼ぶネタ以外はいつも通りの内容だし。

"魚見チヒロは恋愛対象としてのラブではなく 家族・親戚関係のラブです" 、という話でもあるまい。

単に、この登場人物にたくさん出番がありますよ、という程度の 「今週は〇〇回!!」 アオリなのかも。


余談だけども。

出島さんは 「出島サヤカ」 の 「サヤカ」 という下の名前を一度も呼ばれることなく連載終わりそうですね。

初登場時にフルネームの無い登場人物は、他にもいた。

でも轟ネネは、途中で萩村スズから下の名前で呼ばれるようなった。

また横島ナルコ先生や畑ランコは、アニメ版で下の名前が出る場面があった。

ところが出島さんは、本編でもアニメ版やドラマCDなどでも、下の名前は一度も出ていない。

出番が少ない権藤リキゾウ学園長みたいなポジションでもないのになあ……

残念無念。


4本目 【こども心】 、重たい系の下ネタが来た。

「ババヌキ」 という単語を下ネタとして捉える発想は無かったぜ……

ババで抜くからババヌキか。

しかも熟女的な意味での "ババ" ではなく、方言で "うんこ" を意味する "ババ" の方だ。

うんことかで大爆笑する子供心あふれる下ネタであると言えよう! いや言えないよ。

昔のゲームに 「ババデル」 という名の登場キャラクターがいたのを思い出した。

これを言うのが七条アリアあたりでなく、魚見チヒロというのも凄い。

魚見チヒロも幼い頃から下ネタサイドの立ち位置だったのだな……!


5本目 【50%に生きる】 では、魚見チヒロが1コマも出ない!

ますます 「今週はウオミー回!!」 とは何だったのか……? という気持ちになるね。

前回や前々回のような、2コマぶち抜きの大きな絵で魅せるコマも無いし。

でも魚見チヒロが出ない代わり、津田コトミとムラサメ君が可愛い。

津田家の飼い猫:ムラサメ君は、今回も色々なコマに出没してますが、ここでは若干大きく登場だ。

ババ抜きに負けた津田コトミと顔が近くて仲良さそう、ていうか可愛い。


最終ページ、6本目は 【シノのターン】 。

天草シノと津田タカトシの掛け合いを、魚見チヒロが見守るぞ。

ちなみにラストのネタも同じ構図だ。

やっぱりこれ、天草シノ実質主役回じゃないです……?

"2人の関係性を見守りたいのが魚見チヒロなのだ" という解釈は強引だろうし。

氏家ト全先生としては、特定の登場人物をピックアップした話に思わせるつもりは無かったのかも。


作品的にはここまでの展開が活かされていて、下の名前で呼ぶ罰ゲームが再登場。

天草シノも自身の下の名前を津田タカトシに呼んでもらうかと思いきや、予想外の逃げ方だ。

ここで逃げることこそ、天草シノと魚見チヒロの違いと言えよう。

津田タカトシにとっては、こちらの方が罰ゲームになっているか。

津田タカトシが天草シノを下の名前で呼ぶ場面は、あったとしても最終回になりそうですね。

ていうか魚見チヒロの言動が、天草シノを引き立てる伏線になっちゃってるよ。

繰り返しになるけど、「今週はウオミー回!!」 とは何だったのか……?


ラスト 【2人で】 もまた、天草シノと津田タカトシの話。

タイトルの2人が示すのも、天草シノと津田タカトシの2人だろう。

魚見チヒロと津田コトミはお留守番かな。

津田タカトシ的には、魚見チヒロに休んでてもらおうと気を遣ったのだろうなあ。

魚見チヒロと2人で買い物とはならないあたり、やっぱり天草シノ回だった気がする。


今週の感想終了。

連載完結まで残りあと4話!

つーか今回、「今週はウオミー回!!」 が来たのは予想外だった。

てっきり最終回直前まで、こういう誰か1人を特集する話をやると思ってたのだけど……

でももしそうならさ、天草シノがラストで、その1つ前が魚見チヒロになりそうじゃない?

だから今回は、三葉ムツミあたりが来ると予想してたのだが……

もしかして、予想が外れているのかも?

来週が 「今週はシノ回!!」 であり、次々回の残り3話からは最終回に向けた特別なエピソードとなるのかも?

一気に時間が飛んで、卒業式間近の話がラスト3話目から繰り広げられるとか。


そして最後に、冒頭でちらりと触れた 「豪華巻頭カラー企画を構想中!!」 の予告の話。

一体どういう企画をやるのだろう?

生徒会役員共』 って、カラーページがあってもアニメの告知がカラーで、漫画本編は普段通りのケースが多かった。

でももうアニメは制作されないと思うから、漫画自体の巻頭カラー企画と考えて良いだろう。

氏家ト全先生がカラーページを描くのかどうか?

ていうか巻頭カラーなら、生徒会役員共』 が初めて週刊少年マガジン表紙を飾る可能性もあるだろう

企画だけじゃなくて、そこにも注目だ。


カラーページでよくある例は、声優さんとかからのコメントが載るやつか。

あと、他の漫画家さんが登場人物のイラストを寄稿する企画!

このイラスト寄稿は個人的に期待したいのだが……マガジンの場合は無理そうか?

マガジンはこの手のイラスト寄稿企画を、マガジンの "顔" と呼べる一部の超人気作品にしか許さないようなので。

『はじめの一歩』 や 『FAIRY TAIL』 で実施されたくらいで、『七つの大罪』 ですら実施されなかった。

残念ながら、望み薄だろう。


あって欲しい例としては、来週から 『生徒会役員共2』 が始まります、といったサプライズか。

でも巻頭カラーで大々的に終わるなら、続編は無さそう。

仮にあったとして、英稜生徒会が主役のスピンオフ漫画を別の漫画家さんが描くとかかなあ。


つーか、氏家ト全先生の次回作告知というのがありそうじゃない?

10月22日現在、『生徒会役員共』 の次の連載予告は来ていない。

2001年に漫画家デビューされて以来、氏家ト全先生が初めて何も連載していない期間が来るというのか!?

この20年間、常に何かしらの作品を連載していた氏家ト全先生だ。

次の作品を既に構想中であることを願いたい……

次回作は、氏家ト全先生が原作の熱血ファンタジーバトル漫画という未来もあるかもしれないですね。