今週の 『生徒会役員共』 「#539」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は、英稜生徒会がメイン!

4コマ7本とも全部が英稜生徒会のネタですよ。

ここ4週間、ずっと天草シノたち桜才生徒会の生徒会選挙編が繰り広げられていたことの反動かもしれない。

おかげで今回は、天草シノが1コマも登場していない回でもある。

皆勤賞が途切れたとはいえ出番の多さは変わらず姿を見せる天草シノでも、今週は姿を見せず。

というか魚見チヒロたち英稜生徒会以外には、モブ生徒を含めて他の人物はほぼ登場しない。

濃密すぎる英稜生徒会エピソードだ。


そんなわけで今週の 『生徒会役員共』 、「#539」 感想。

「本日は英稜生徒会の一日をご覧ください」 と案内をする森ノゾミが扉絵だー。

アオリ文句に 「生徒会全メンバーの中で実は人気上位の森さん」 とあるのは気になりますね。

これって、500話目記念のときに実施された人気投票の結果を見てこう書いているのだろうよなー。

あの人気投票の結果、単行本18巻の描きおろしで発表されるかと思っていたけど、発表されていないままだ。

いつか結果は公表されるのだろうか……

人気について 「理由は、お胸の大きさと極めて普通であるところ。」 と書ける理由も人気投票の結果にあるのか?

ちなみに、この扉絵で森ノゾミのお胸は特段大きく描かれてはいない。

人気のある理由がガチで胸の大きさだとしても、だからってそこを強調していかないのが氏家ト全先生らしさだと思う。


開幕 【ウラがありそう】 は、学校づくりの今月の目標のお話。

「笑顔がたえない学校づくり」 が目標なので、遅刻した広瀬ユウを叱るときにも笑顔でいくというネタ。

これはネタよりも、英稜生徒会の仲の良さがにじみ出ている雰囲気が良い感じですよね。

そんなほのぼの仲良し系のネタなのに、2コマ目で森ノゾミと青葉トオリの胸部を見比べるなどしてしまった。

いやだってほら比較してくれと言わんばかりの並びですし……


2本目 【疎い青葉さん】 は!

やったぜ、青葉トオリがオチの4コマだ! それにサブタイトルに青葉トオリの名前が入っている!!

サブタイトルに青葉トオリの名前が入っているの初めての出来事じゃあないです!?

うひゃー、かつて "名前は無いけど背景によく映り込むモブ生徒" みたいな扱いだったのも今は昔だ。

だんだん出番が増してきているのは青葉トオリ好きなので嬉しいね。

このネタとか、たまたま他に人がいなくてツッコミを青葉トオリが担当することになったみたいなネタではない。

青葉トオリがいてこそ成り立つボケ側としての役目でオチ要員だぜ。

そんなわけで、実は何気に野球というかソフトボールに疎かった青葉トオリ嬢。

あぁー微妙にがっかりした表情もかわいいよなあ。

つーかここで残念に思ったことを正直に出していける関係性である、と伝わってくるのが良い感じ。

凄いと思わなかったことを察せられてツッコまれたのでなく、凄いと思わなかったことを態度に出してるわけで。


3本目 【かっこいい魚見さん】 は、魚見チヒロのターン。

魚見チヒロが昔ソフトボールをやっていて "不動の8番" と呼ばれたこともあるネタは、単行本5巻 「#120」 ですが。

まさか再びソフトボール部の助っ人として活躍するエピソードが描かれるとは思わなかった。

かっこいい魚見チヒロの格好良さが失われるオチは、自分の手でなく他人の手のような感覚だからと思われる。

まあそれよりも、やっぱどうしても3コマ目に注目してしまいますね!

またしても森ノゾミと青葉トオリの胸部を見比べるなどしてしまう並びでしょ。

そして胸よりもこの全身で喜ぶ青葉トオリのリアクションも何かあどけなさのある可愛らしさだし。

おいおいどうした、青葉トオリはロリキャラ方面に進化しつつあるのか?

登場期間は長くとも、個性を出すようになってからは間もない分、色々な属性を獲得する可能性を感じられる。

青葉トオリには今後とも目を離せないな。


そして4本目の 【体育会系】 では、森ノゾミと広瀬ユウが密着する! (手のひら的に)

「広瀬さん 指長いねー」 と、その確認でぴったり手のひら同士をくっつける森ノゾミと広瀬ユウ!

いくら同じ生徒会役員同士でも、これは結構親密でなければやらない行為でしょー!

更にはそこから発展して始まる恋人繋ぎ、ではなく "逆恋人繋ぎ" 。

というか、正確に言い表すならば "手四つ" である。

いきなり手四つを始めるとかいういたずらを仕掛ける広瀬ユウも、誰かれ選ばずこうはしないだろう。

広瀬ユウが森ノゾミに心を開いているからこそ始めた突然の力比べですよね、これぞ仲の良さ。


全然関係ないのですけど、手四つで検索したところ、

手四つシーンが出てくるアニメを教えて下さい。女同士または男と女がいいです。 というYahoo知恵袋がヒットした。

さらには、アニメに出てくる手四つシーンを収集している方もいた

手四つフェチがいたのか……


続く5本目 【百合系】 では、手四つ中の広瀬ユウと森ノゾミをウオミーが見て誤解する。

もうイメージ映像として、百合の花が咲き乱れている光景に見えてしまっていますよ。

青葉トオリはソフトボールに疎かったけど、魚見チヒロは格闘技系に疎かった という対比……とは深読みしすぎか。

同じ光景でもこれ観測者が広瀬ユウだったら即座に力比べだと判断したのだろうな。

つーか、広瀬ユウは両親の夜の営みを目にしてプロレスごっこだと判断した、みたいなネタありそう。


最終ページ、6本目 【毒をはく】 は魚見チヒロがMっ気を獲得かよ。

というか1本目の 「笑顔がたえない学校作り」 が既に消えている。

時期が別のネタ同士なのかもしれないが……こう、不要な設定は引っ張らないのも氏家ト全先生らしさか。

まあ見るべきは、ほっぺたを膨らませて怒った風なウオミーのリアクションであろう。


ラストの7本目、【ひろう こんぱい】 は今回全体を通してのオチ。

というか扉絵にあった "英稜生徒会の一日" を総括しての全部のオチってことだよねー。

ツッコミ役として健気に頑張る森ノゾミが労わられる展開だからか、後味もほのぼのしてるの構成が上手だわ。