今週の 『生徒会役員共』 「#621」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 感想。

今回 「#621」 は、マインドフルネス編!

いわゆる瞑想に津田タカトシがチャレンジする話だよ。



扉絵は夏らしく、白ワンピースに麦わら帽子という格好の萩村スズ。

この装いは、過去に天草シノも扉絵でしてたね (単行本11巻#286」 、単行本20巻#575」 ) 。

どうせなら他の登場人物の白ワンピース姿も見てみたいところ。

いやもしや、2021年の夏は各登場人物が扉絵で白ワンピース姿をお披露目するのかも?

そういう白ワンピース姿シリーズになる可能性あると思います。


開幕 【いきます】 は、生徒会室にて始まり始まり。

ボーっとしていた津田タカトシへ、天草シノの叱責、萩村スズの助言、七条アリアの下ネタが飛ぶ。

三者三葉というか、オチまでの三段跳びというようなテンポの良さだ。

"深イキ" と "浅イキ" については、興味のある方は各自検索されませい。

ここから直接リンクを貼るにはアダルトすぎる内容であった。


2本目 【アリアの日課】 では、今回のテーマ "マインドフルネス" を七条アリアがご提案。

直前に下ネタ繰り出した人とは思えない、有用そうなアドバイスだー。

「いわゆる瞑想だな」 とすかさず天草シノが解説を入れてくれて、読者にもやさしい。

オチは七条アリアが下ネタを受けるタイプと言えるのだけど、どうも不純な動機を疑ってしまう……

やっぱそれって深イキするための下準備ですか、みたいな連想をしちゃう……!


そしてオチは、姿こそ見えねど出島さんが登場だ! やったぜ。

一体出島さんはどれだけ近くにいるというのか?

近寄るのみに留まらず、誌面では描けないような行為をしているのではないかと勘繰っちゃう!

4コマ目が真っ暗なのは、そういう行為の真っ最中だからという説も提唱できるかも。


3本目 【愛のムチ】 からは、津田タカトシのマインドフルネス実践編。

そして天草シノのやんちゃタイム発動編とも言えるかも。

漫画的には、2コマ目が実は伏線みたいな感じと言えるかも?

最終ページの構図と被っているのは氏家ト全先生が意図したことだろうし。


続く 【平常心でいられるかな?】 では、瞑想中の津田タカトシに天草シノからの試練が到着。

エッチなフィギュアを眼前において煩悩を呼び起こそうとするぞ。

天草シノの瞑想観が気になってくる4コマだ。

天草シノもマインドフルネスやったことあるように思えるけど、瞑想中は煩悩と戦っているのかも。

下ネタを断ち切るための瞑想で、むしろ心が下ネタに向いてしまう、それが天草シノの瞑想なのかも。


ちなみにここで置かれたフィギュアは、金髪とおぼしきロングツインテールの水着フィギュアだ。

ここでもやはり、金髪ツインテキャラだ。

金髪とおぼしきロングツインテールフィギュア
金髪とおぼしきロングツインテールフィギュア


氏家ト全先生が作中に描く特にモデルのいないオリジナル二次元キャラは、金髪ツインテ率が非常に高い。

少女だったり大人だったり、髪の短さ長さのバリエーションは多様ながら、金髪ツインテは特に多い。

何故なのだろう?

もしや、特にモデルがいないわけじゃなくて、何かモデルがあって金髪ツインテなのか?

謎は深まるばかりだ。


次の 【ネネ気づく】 では、フィギュアの持ち主がご登場。

水着フィギュアは轟ネネが部室に持ち込んだ私物であったとさ。

そうすると、津田タカトシの瞑想中に天草シノは校内の見回りとかしていたのかも。

さすが会長、勤勉だ。

でもこのフィギュア、轟ネネの肛門に入った可能性あるはずだよな……(単行本16巻#442」 )


最終ページ 【30分経過】 、実はこの時点で大オチとなる事件が発生してるのだよな。

初見じゃ気付かないし、ほのぼの4コマと思うばかりなのだが、2コマ目で既に答えが出ている。

七条アリアの格好だけが 【愛のムチ】 から変わっている。

ちなみに津田タカトシが瞑想中のコマ、コピーのように見えるけれども実はコピーではない。

コピーを使えそうなコマもコピーとしないのは、いつからか始まった氏家ト全先生のこだわりのひとつだ。


ラスト 【ちゃんちゃん】 では大オチとなる事件発生が白日の下に!

いつの間にやらジャージに着替えていた七条アリア、生徒会室で着替えたと こともなげに返す!

津田タカトシが目を開けたなら、着替えシーンをバッチリ目撃されてしまう状況下でのお着替えだー。

これもはやそういうプレイでしょ。

ここの七条アリアは天然ボケみたいな態度を取っているけど、いや絶対下心あっての着替えだよねえ。

それを考えれば、長袖ジャージをしっかり最後まで閉じていることも気になってくる。

夏場でそうしっかり閉じてたら暑いはず、それなのに暑くなさそうだから下に何も着ていないのでは!?

隠したいことがあるという気持ちの表れでジャージを首筋までぴっちり閉じている説、あると思います。

むしろやっぱジャージの下が全裸だから裸体を隠したくきっちり閉じているのかも!

妄想は膨らむ一方だー。