『生徒会役員共』 「#488」 感想

・感想を書くに必要な時間を単純計算で求めれば、充分に感想を書く余裕はあるけど、実際問題としては難しい。

つまりは最近色々とバタバタしており、2週間以上遅れての 『生徒会役員共』 感想となってしまいました。

この回 「#488」 は、ツチノコ探索編の前編である。


扉絵はピースサインをこちらに向ける畑ランコ。

表情や身体の向きから見ても、これカメラを向けられてることに気付いてのワンシーンですよね。

新聞部として他人を撮影してるイメージが強い畑ランコですが、じゃあ彼女自身が撮影されるときはどうなのか!?

その疑問への答えと言えるショットだー。

撮影者が誰なのかも気にしたいところだけど、こんな普通の女子みたいなフランクな態度も取るのですね、大変良い。


開幕 【どんかんボーイ】 では、扉絵から離れてすっかり普段通りの畑ランコだ。

尾行に気づくまで歩いた距離ランキング、という謎っぷりをまっとうに受け入れる津田タカトシが何か面白い。

津田タカトシ的にはツッコミ入れないところなのかそれー?

七条アリアは尾行されてるシチュエーションを堪能してしまって長引いた、みたいな妄想もできるのかも。


そんなわけで、桜才学園でツチノコらしき目撃情報が出たので調べるよ、というエピソードの幕開けだ。

【とくめいきぼう】 の手紙ネタ、何か変わり種のネタを扱ってみました的な雰囲気あるよね? 無いかな? どうかな?

【生徒会室の声】 は、久しぶりに五十嵐カエデのこのネタを見れたなあ、という安心感がある。

もはやおなじみですがマンネリ化しないようにと工夫が成功してるこの氏家ト全先生の多彩さよ!

天草シノがこんな困り顔を見せてしまうのは新鮮だし、オチのセリフは完全同意なのに状況が面白くてだいぶ笑える。


次の 【ぽっこりおなか】 は、現実的な世界が舞台の 『生徒会役員共』 に丸のみシチュが出たか。

オチの丸のみフェチむけアニメのキャラは、「#432」 に登場した姫騎士っぽいな。

#432」 ではアーマーブレイクしていたせいか、鎧が若干違うけど。

現実的には難しいシチュの下ネタで再登場もありそうな予感。


続く 【ツチノコデータ】 、きょうび手書きノートにマル秘情報をまとめてあるのか、とは誤った見方ですよね。

漫画的分かりやすさ重視の氏家ト全先生の心遣いであろう。

ラスト 【スズこける】 は次回予告ネタ。

萩村スズの博識によって萩村スズが苦手とするホラーな雰囲気漂う夜の学校に誘われるハメに、というパターンだー。

ツチノコだけにやぶへびと上手な言葉選びしちゃうのも頭の良さ故か。


そんなわけで次回はツチノコ探索編の後編だー、はたしてツチノコは見付かるのかどうか?

まあこれを書いているのが2週以上遅れなので、とっくにその顛末は明らかになっているわけですが……