生徒会役員共 「#393」 感想

・2016年夏の 『生徒会役員共』 は、トリプルブッキング関連のイベント尽くし。

今回 「#393」 は一息ついて、特にイベントも無い日常的エピソードな展開ですよ。

そんな訳で今週の 『生徒会役員共』 感想。


扉絵は津田コトミ。夏は過ぎても水着姿である。

開幕 【誤用】 は津田タカトシの天然っぷりが発動だー。

まぁこの後、誤解に気付いた天草シノからぷんすか怒られそうだけど。


2本目 【飲んで】 は牛乳のお話。

牛乳のカルシウム量については、文部科学省の食品成分データベースなどが詳しい。

こちらによれば、カルシウムを多く含む食品トップ10は魚介類が圧倒的である。

骨粗鬆症財団のサイトによれば、牛乳1杯200gに含まれるカルシウムは220mg。

対して、干しエビ10gに含まれるカルシウムは710mgの含有量だ。すげぇ。

何気に木綿豆腐もカルシウム多いのなー。

さすが萩村スズの知恵袋だわ……

なお、男汁の栄養価は見付けられなかったけど、美肌になるというのは根拠が無いっぽい。

39種類以上の成分から構成されているらしいが

それにしても、"萩村スズのミルクタイム" と言われると、ここで描かれてるのとは全然違う飲み方を想像してしまうよねえ。


細かいながら、【コトミメモ】 にて小山先生は化学の教師だと判明。

じゃあ津田コトミは理系だったのかーと思ったけど、高校1年生だから文系理系を選択する前か。


5本目 【理性的な母】 、どのあたりが理性的なのだろう……

というか、萩村スズ母はベッドインではなくペットインもしたことあるのでは?

そんな可能性が頭をよぎってしまった。


ラストの 【ポロリあるよ】 は、天草シノがポロリする。

七条アリアのポロリもあるよ。萩村スズのポロリは無いよ。ポロリするのはお弁当ですが。

そういえば七条アリアのお弁当が豪華だと初期にネタになったことあったけど、今でもきちんと一人だけお弁当豪華なのよな。

氏家ト全先生の律義さを伺える。


そういえば今回、主な登場人物は津田タカトシたち生徒会メンバー + 津田コトミだ。

(横島ナルコ先生や小山先生、萩村スズ母とボアもいるけど)

割と連載初期の頃っぽい顔ぶれですね。

4コマのネタもどことなく昔懐かしい雰囲気がする……かも。

大声で一言ツッコミ叫ぶタイプのオチが少なかったからかなあ。