絶対絶望少女 (78点くらい) クリアしたし感想

ダンガンロンパはカレーのルー。

ダンガンロンパ1とスーパーダンガンロンパ2がカレーライスなら、

余ったカレーで作ったカレーラーメンが絶対絶望少女だった。


そんな訳で、『絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode』 の感想。ネタバレ無し。

……とその前に、

絶対絶望少女をプレイする前の最大の注意点を先に1つ。


絶対絶望少女は、ダンガンロンパ1と2をクリアしてからプレイするように!

マジでマジで。

1と2がセットになったダンガンロンパ1・2 Reloadとか今ならあるし。そちらを先にプレイされることオススメ。

何故なら、絶対絶望少女を先にプレイすると、ダンガンロンパ1と2を100%は楽しめなくなってしまうから! ですよ。


もう少し説明すると、次の通り。

1.絶対絶望少女には、ダンガンロンパ1の重大なネタバレと、スーパーダンガンロンパ2のある程度大きなネタバレがある

1と2のクリア前提みたいな内容になってる。

そりゃゲームとしては単品でも楽しめるよう配慮されており、1や2で明かされるストーリーもきちんと説明されるけど、

1と2それぞれのゲーム中で展開した時の衝撃と比べれば、絶対絶望少女ではただの補足程度しかない。

同じ理由で、絶対絶望少女の公式サイトを見ることさえも薦められない。

いまやダンガンロンパ公式が、ダンガンロンパ1のネタバレ全開なスタイルで運営されている。


2.ダンガンロンパシリーズのクセ (個性) が強い

要は、パロディとエロネタ。

これがシリーズ随一の多さだよ。

ダンガンロンパ1では、「ふーん、パロディやエロネタもあるのか」 程度、

ダンガンロンパ2では、「あれっ、パロディとエロネタを増やしてきてるな (嫌悪感を示す人もいるのかも)」 程度だった。

これらが絶対絶望少女では更に強く、「あぁ、これマイナスポイントに挙げる人が出ますわ」 というレベルに増えてた。

まあ俺ですけど。

決め台詞的なシーンにもパロディはちょっと……

それに明らかにエロいシーンでエロかったのはまあテンションあがったし、もっとエロく! と思ったけどさ、

普通の会話に唐突にエロワードぶち込まれてきたシーンとか、ネット中に普通のサイトでエロバナー出た時みたいな鬱陶しさだし。

これらが結構な頻度で登場するようになっていて、ここに嫌気がさしてダンガンロンパ1や2にも触れなくなっては実に勿体ない。


3.モノクマの怖さが薄れてしまう

ダンガンロンパ1と2では、場を支配する悪魔・魔神のような絶対的存在のモノクマ

コミカルながら最も凶悪で恐怖の存在だったけど、絶対絶望少女では一番の雑魚敵として登場している。

よって序盤はともかく、終盤になるとドラゴンクエストシリーズのスライムくらいにしか思えなくなっちゃうのよ。


長々書いたけど、ともかくダンガンロンパシリーズではスーパーダンガンロンパ2が一番の傑作だと思ってるので、

それの楽しさが損なわれてしまう可能性はとても薦められません。という話。


ようやく本題だよ!

絶対絶望少女の感想。点数を付けるなら、78点くらい。面白かった。


冒頭で書いた通り、ダンガンロンパシリーズとはカレーのルーなのだなあと思った。

カレーのルーとは、演出のこと。

世界観からセリフや音楽、キャラクターにステージ背景やら全部ひっくるめて、演出こそがダンガンロンパの魅力なのだ! と。

ダンガンロンパ (カレー) には推理アドベンチャー (ライス) しか合わないのでは?」 と思ってたけど、

演出が一緒なら、ジャンルの全然違う絶対絶望少女 (ラーメン) でもおおよそプレイした味わいは同じだった。


いや演出だけが同じでも……と思われるかもしれないが、ダンガンロンパシリーズの演出は本当に秀逸だからね!

たとえばダンガンロンパ某シリーズの某場面では、

「レバー操作で短い距離を移動するだけ (障害物もタイムリミットもペナルティも探検要素も無い) 」 というシーンがあるけど、

それでも凄まじくドキドキするシーンに仕上がってるのよ!


と、まあ演出は良いのだけれど、狙撃アクション自体は微妙なのがつらいっすね。

わっと襲い来るモノクマどもをハッキング銃や物理攻撃でばったばったと打倒し……というのも、

徘徊するモノクマの隙を伺いハッキング銃で狙撃する……というのも、爽快感はそこまで無い。

ダンガンロンパ1や2はゲームシステムからして面白いし演出に適合していたけれど、絶対絶望少女は褒めがたい。

いや、1週目は面白いっすよ! 1週目は!

でも2週目をしたくなる要素 (世界観を堪能するためのアイテムや選択肢コンプリート) もあるのに、

2週目はネタが全部バレてるお化け屋敷に入るようなものでしかなかった。

(ネタが全部バレてるのは1週目のインパクトがそれだけ強烈で全部覚えているから、ってためでもあるけど)

2週目はもう、イージーモード (半永久的に無敵状態でいられる) で突っ込むだけのプレイでアイテム収集をしてたよ。


ほか、今はアップデートで解消されたのかもしれないけれど、

ロードしてもゲームを再開できない事があるバグ (セーブデータ破損?) には弱った。

うっかりVITAを落とした時はびびったよ! (落下の衝撃で再起動が必要 → ロード → 再開できない、が起こりうるので)

まあプレイ時間は短めのゲームだし、スリープモードの活用で最後まで進められたけどさ。


1週目のプレイ時間は、約20時間。

攻略サイトは見ず、ボイスは全部聞いて、アイテムもなるべく収集してのプレイでこれ。

頑張ればもっと短くなりそう。

ダンガンロンパ1と2をクリア済みで、更にダンガンロンパシリーズを求めたい人向けのゲームだった。