生徒会役員共 「#309」 感想

2014年最後の 『生徒会役員共』 だよ! 今年も一年ありがとうございました。

2014年を振り返れば、やはり今年は同時掲載の年だったなぁと。

今まで 『生徒会役員共』 の一挙2話 (3話) 同時掲載は全部で11回あったのだけど、

そのうち2014年にあった同時掲載は全11回中5回と半分近くを占めている。


一体どういう背景があるのだろう?

ここにきて 『生徒会役員共』 の待遇が良くなったとか、氏家ト全先生の執筆スピードが上がったとか。

講談社的には単行本の刊行間隔が縮まってウハウハだろうと推察されますが、

一読者としてもまあ、氏家ト全先生が無理なくやれて厚遇されているのであれば、嬉しい話です。


さてそんな訳で、2014年最後の 『生徒会役員共』 感想。

今回 「#309」 は、桜才学園生徒会と英稜高校生徒会の生徒会合同合宿エピソード (後編) 。


開幕 【雪景色】 では大雪に。

北陸地方にある宿なのかな、って感じの積もり方だ。

扉絵は露天風呂で一杯やってて雪見酒としゃれ込む横島ナルコ先生っぽいけど、それどころではない大雪。

つーか扉絵からお酒飲んでるカットって、もう横島ナルコ先生とお酒は切っても切り離せないイメージ付いてるなあ。


続く 【団結式】 で、ウオミーと一緒に仲良く手を出す七条アリアのこういうノリ素晴らしいな……と思うものの、

いつも "皆と気持ち良いことを分かち合いたい!" って感じしてる七条アリアだからか、

天草シノに関しては独占欲が強い七条アリアであってもまた素晴らしそうだなーとか妄想に突入した。


あと 【*】 って (多分 『生徒会役員共』 で) 過去に氏家先生がやってたような……!? と確認したけど見当たらず。

記憶違いか? それとも 『妹は思春期』 とかだったのだろうか。


おおっ、と感心したのは 【合宿のまとめ】 。

"生徒会合宿" という今回のメインテーマに沿った答えを天草シノたちが導き出し理解するこの流れ、

完全に下ネタオチに繋げるための導入部として流されてるけど、何気に綺麗な展開じゃん!

やべー。初見時全然気が付かなかった。

3コマ目の 「人のために活動する それが生徒会の原点‥‥」 とか普通のマンガなら大ゴマ決め顔に添えられるセリフでは。


ラスト 【先生の背中】 は忘年会中なのかな。学校が冬休みに入ってからも先生はお仕事あるし、忘年会も冬休み入ってからか。

何故生徒たちと一緒に旅館に? って疑問はこの後に出たのだろうか。

それにしても2014年最後のオチがこれとか、侘しさ、極まる。


今週の感想終了。それにしても今回は森さんネタ1本しかなかったな。もっとあるかと思ってた。

さて!

2014年12月24日 (水) はTVアニメ「生徒会役員共」Blu-ray BOXの発売日ですが!

まあいつかこういう日が来るかもとは思ってました。

見事に売り切れでした、これを書いている12月27日現在、購入出来ておりません!

詳細などはまた後日に書きます。

2015.01.05追記内容紹介を書きました。最低限となってしまいましたが。