最近読んだマンガとか

・つーか全然最近じゃあないんだけれど、

2006年版 「今年中に読んでおきたいマンガ3つ」 のうち1つを読んだので、その話。


それらマンガとは


だったんですけど、今回読んだのは 風の谷のナウシカ

9月くらいだったかな。コンボDVD焼いてる間に読みました。


で、感想。

……と思ったけれど、それはとても困った事態。

いや、「時間が空いたから」 じゃあなくて、読み方が分からなかったから。


なんていうかマンガには 「正しい読み方」 というものがあると思うんですが、

それが何かが分からなかった。

「意図的に間違った読み方をする」 とかは俺の標準設定ですが、それも正しい読み方が分かってこそ。

この手のマンガをほとんど読んだことがないためでしょうか。

どこに視点を置くべきなのかとか分からなかったし、

誰に感情移入するべきなのかとか……いや感情移入しちゃダメなのか?


とりあえず思ったままに書くと、映画版の内容が2巻目で終わっていて驚愕。

「その者青き衣をまといて」 のセリフ主が大ババ様で無いのにも驚いたよ。マンガ版にしか出てこない僧正さまが言ってた。

完全に別物だった。


あと6巻までは普通に面白かったのだけど、

最終巻であるはずの7巻に入ってからも新キャラが出て来てて不安になった。

なんだかサルまんの例で挙げられたマンガを読んでる感覚になってきていたよ。

皇兄ナムリスがラスボスだったら良かったのではないでしょうか。とか。

いや、内容を半分程度も理解しえていない発言なんだろうけどさ。とりあえずラスボスって表現は絶対に違う。


・知人の性的嗜好がドン引きするようなものであった場合、どうリアクションするべきなんでしょうか?

つまりは範馬刃牙の事なんですけど。つーかマリア様の事なんですけど。

怪力無双ビスケット・オリバの自慢の恋人マリア嬢は、あたかもハート様のごとくでしたが、

今後の囚人達はオリバに対して気まずい思いを抱いたりするんだろうなあとか思った。

勇次郎とかがマリアさんを知ったらどんな反応をするのだろう。

いや、まあこれは次段落への前フリなんですけどね。




青年女装


ねんがんの じょそうぞくせいをてにいれたぞ!


近年のオタク文化界隈では女装ネタが非常に活発な動きをみせておりますが、

俺のアンテナには別にどうとも引っかからなかったんだよね。

じゃあ女装属性が俺のドアをノックしなかったのかと言うと、それは違う。

俺が好きな女装は、青年の女装だったんだ!


椿ナイトクラブとかハヤテのごとく!とかで女装ネタがあっても、大抵は少年女装なわけですよ。

ひばりのおもちゃさんの聖結晶アルバトロスアイビスにはとても惹かれたけれど。

ところがこのげんしけん8巻女装は高坂真琴の女装でありそれはとてもフレグランス・ド・フラワー。

椿ナイトクラブも、茜姫ではなくて西東さんが女装すれば良いのに!!



西東「いや オレ 男子って歳でもねーし…………」 (チャンピオン40号より)


だからいいんじゃあないか! たまりません。


そういえばげんしけん9巻には 「同人誌つき特装版」 が存在するわけですが、

そこではぜひ斑目晴信に女装していただきたいね!

げんしけん斑目萌えマンガでもあるのは万人の知るところでありますが、

女子用体操着すなわちブルマを履いて、羞恥に頬を赤く染めてもらえたらもうばんじゃいしそうだよ!

想像するだに萌え死にそう。笑みが止まりません。


・俺の笑顔はまるで般若面のごとくであるわけですが、

それでは現在のチャンピオンで女装してほしいキャラベスト3を挙げてお別れです。

  1. ヘイト (苺柄のフリフリな少女服とか着てほしい)
  2. バキ (ウェディングドレスで! ウェディングドレスで!)
  3. 西東さん (女装した上で男性用スーツを着て男装してほしい)