良くない木曜日だった

・愛斜堂単行本購入す。

愛斜堂とは、青年誌に必ず1つはある毒にも薬にもならないショートギャグマンガ不定期連載だけど。

売りになっているのは……薀蓄……か? まぁ薀蓄がたまにあったり無かったり。むしろ無い場合が多いんだが。

「人一倍は、昔の日本では2倍の事を1倍と言っていたから一倍で正しい」とか。俺は薀蓄を目当てに読んではいませんが。

昨年11月に単行本発売予定と告知され、漸く前日発売した訳ですよ。


収録されているのはヤングマガジン37・38合併号分「評価」の回まで。

これ即ち、宝くじに当選する確率の話が収録されていない。あれ読みたかったのに。

よってそれより未来のデチューンの回や赤木の昼食の話も収録されておらずー。年内発売の2巻には収録されるのだろうか。


書き下ろしの13ページは、作者の岡本健太郎氏と編集者が各回のメインになったテーマについて対談。チャットで。

40話に対して13ページなので、全ての回分対談がある訳ではないですが。

ところで表紙が凄いな。色使いとか。生気もやっぱり無いし。


・前日の濱中アイコミックスCM画像をうpしようかと思ったが止めた。

流石に3倍録画ビデオ経由キャプチャは画質が悪い。全て直キャプチャが望ましいものの、都合が付かない場合もあるしなぁ。


・つーか俺用に動画処理作業してたらあっという間に時間が過ぎた。おまけに目も痛い。