SVCコンボDVD予告動画の話

SVC CHAOS:サンシャインクリエイション37出展予定コンボDVD予告動画制作の話。


見ていただいての通り、今までと違って演出ばりばり入れてみましたよ。

その割には動画の拡大縮小しかやっていないような気もしますが。

出来れば文字列も全コンボに入っているほど詰め込みたかったものの、

そもそも告知する事があんまり無いので、それは叶わなかった。

SVCコンボDVDです、アダキの葉です、サンクリ37で出ます、とか本来それくらいことしか書くことないし。


意識したのは海外のコンボ動画。

アメリカとかのではなく、あの過剰なまでに演出で溢れた系統の。

だから文章が英語なのです。


そういえば 「アダキの葉」 ではなく 「adakino」 としているけど、これもまた海外向けのため。

何か英語のサイト見てると 「leaf of adaki」 と名前を書かれているので。

leaf of adaki」 より 「adakino」 と書いてほしいなあと考えて 「adakino」 にしました。


これは18日の事ではないけども、1度ウインドウズメディアプレイヤーで再生できないとのご指摘をいただきました。

この時の動画は、超編 Ultra EDIT2 にてmpeg2ファイルを作成し、これをビデオスタジオ6にてmpeg1に出力したもの。

再生できた動画は、超編 Ultra EDIT2 にてmpeg2ファイルを作成し、これを再度 超編 Ultra EDIT2 にてmpeg1に出力したもの。

理由は謎。俺用メモ。


また以前、「超編2では動画の黒枠を外せない」 的なことを書いたけれど、見ての通りにそれは誤り。

というか俺が超編2の機能を全然使いこなせていないだけだった。

ちなみにRBDMコンボDVDも超編2での編集。

動画を拡大する、トランジションの3D PinPの機能とか、今回初めて知った。

黒枠を消すには、このトランジションのカスタム設定のクロッピング (?) という設定をいじる。

この時チェックボックスのチェックを外すと、黒線の消し方にバリエーションが増えたような。増えなかったような。


とりあえずあれだ。今になって動画編集がそれなりに楽しいものだとは漸く分かった。

時間が無限にあったらもっと凝ってみたいものだね。

まあそんな時間があったら無限にコンボするけど。