プチプチたんたんプチたんたん 「第22話」 感想

・2013年12月発売のマガジンSPECIALでは 『プチプチたんたんプチたんたん』 掲載に加えて、

新年特別企画 『大よんこま!』 にて 『生徒会役員共』 の4コマも1本載ってるよ! 要チェックだ。

そんな訳で、今月の 『プチプチたんたんプチたんたん』 感想ー。

これ書いてるの12月28日なので、すでに1週間以上遅れですが。。。


さて今月第22話 【ヒカリ先生とコンスタンス先生】 は……タイトルがいきなり誤植してる。山田コンスタンツだよ。

ともかく2人が教え合うエピソードが来た。


開幕舞台はスーパーマーケット。

1階建てで駐車場は入り口外というあたり郊外っぽい感じがあるな。

第19話にて 週5日の朝・晩ごはんは寮ごはんと説明があった通り、土・日・祝日のごはんは自炊。

花園ハナたち3人組で買出しに来るとか仲良いなあ。

『プチたん』 って料理に関係するシーンが何気に多い。


意外にもコンスたんは勉強が嫌いで "鰤" という漢字が読めないと判明。

おまけに国語は赤点で、追試が終わるまで部活に出られないくらいだとか!

学園長の孫娘だったり 第2話で雨雲先生に交渉したりとリーダーシップも見せてきたから、何か意外。

モデルもしてるし完璧超人かと思ってきたらこんな短所があったとは。。。

そして同時に長所も判明。

コンスたんの新体操は一級品で 「陽汝学園の新星」 とまで言われるほどのエースなのだとか! 凄いな。

直感型とかそういうタイプって話なのかね。国語が赤点なのも暗記するしかない漢字を覚えるのが苦手ってことで。


コンスたん定番のボケ、パンツ見えてるかと思いきやレオタードでしたシリーズがまた来た。

花園ハナと片岡ヒカリしか他にいないのに、一体誰のためにこんな恰好を…… 読者の為というのは置いておくとして。

レオタードに身を包まれる感覚が好きだから、みたいな方向に発展したらどうしよう。


そして "視力の悪い山田コンスタンツがコンタクトを外したため片岡ヒカリのメガネをかける" という展開が来た!

本当 氏家ト全先生のマンガでは "普段眼鏡をかけていない登場人物が眼鏡をかける" という展開多いな! 良いことだ。

そしてページ半分使って行われる山田コンスタンツの正しいスキンケア法講座。

何だか知らないが謎の良さがあるな。。。こういうイラスト付き説明書みたいなシーンってさあ。

料理マンガの読者向けレシピページを思い出す。


官能小説 (18禁)「JKペロペロタイム」 なる本が登場。

全然関係ないけど、念のため "ペロペロタイム" で検索したら凄くたくさんヒットした。

世の中ひどいことになってるなーと思ったら、そのほとんどが動物がペロペロしてる記事でしたとさ。

ひどいのは俺じゃあないか。


あと最後のオチより1ページ前の3コマ目と4コマ目の2人が素敵だと思ったのでした。

先月の次号予告にあった 「キーワードは「肉棒」」 が、まさかそのまま肉棒のことだったとは。

以上、今月の感想終了。

次号予告は、「次号、キーワードは"学校での撮影"ですよ♂♂」 とのこと。

学生証の写真を撮影するエピソードかねえ。


なお、今月号は巻末の方の 『漫画で次号予告 ひとつきさきみちゃん』 にて、

氏家ト全先生の作品が1コマ取り上げられていた。

通常の 『プチたん』 連載の他、「『生徒会役員共』1月放送スタートアニメSP特集記事あり!!」 だとか。