ちっぽけラルフの大冒険のコンボムービーをUPしました

・隠れた名作アクションゲームとして知られているそうな、ちっぽけラルフの大冒険

このゲームには他のアクションゲームには無い、世にも珍しい特徴があるのです。

それは、「一部のボス戦のみ対戦格闘ゲームになる」 ということ!

パターン化しづらいから と不満の声もあるらしいのですが、格ゲー好きには嬉しいアクセント。

更にはそのボス達を使って 普通の格ゲー同様に遊べると知ったなら、そりゃあコンボするに決まってますよね!w

そんな訳で、ちっぽけラルフの大冒険のコンボムービーをUPしました。



近距離/遠距離で通常技が変わったり、レバー入れ技があったり、永久コンボ防止システムが搭載されていたり、

キャラカラーが6種用意されているなど、とてもアクションゲームが本編とは思えないほどの嬉しい造り。

ただ、目押しコンボは極少で、空中コンボも無いなど、コンボをするにはちょっと微妙なところですかね……

調べた内容は、ちっぽけラルフの大冒険システム解説にまとめましたー。


それでは、動画の収録コンボの解説です。


ラルフ:ジャンプ強−近立強−623弱

主人公のラルフですが、いきなり何もありません……

性能が面白い技は無く、有利フレームを取れる技も無く。

1つ目のコンボということもありますし、このゲームでも基本コンボとなる飛び込み3段で始めてみました。


トラヴァン:ジャンプ強−近立強(2)−2溜8強

トラヴァンは本作で唯一のしゃがみ溜め必殺技を持っているので、

お約束の立ち技キャンセルしゃがみ溜め必殺技をやってみました。

このキャラも面白いコンボは出来ません……


バルゴ:(屈のけぞりが長いキャラ限定)屈弱×3−214弱

一部のキャラはしゃがみ状態でのやられモーションが通常より数フレ長く続きます。

これを利用して歩き小技の回数を1発多く稼ぎました。

ちなみに本作では、ジャンプ攻撃をしゃがんだ相手に当てるとかなり長いヒットバックが発生します。

このため間合いを詰められなくなるので、最初にジャンプ攻撃を入れていません。


フェリカ:(屈のけぞりが長いキャラ限定){屈弱−(大ジャンプ)−ジャンプ強}×5

ジャンプ中に方向キーで空中移動を制御できるフェリカならではのコンボです。

屈弱攻撃キャンセル大ジャンプは全キャラとも出来ますが、

そこから空中制御で急降下して、下りジャンプ攻撃に繋げられるのはフェリカだけ。

しゃがみ状態でのやられが長いキャラには、そこから再び屈弱攻撃につながって、コンボがループしてしまいます。

永久コンボ防止システムが発動するので、5ループが限界ですけどね。。。


デスタローザ:(236弱/射出)−{214弱−236弱(ヒット)}×2−214弱−ジャンプ強

236弱は時間差で発動する氷の飛び道具、214弱はヒット後に有利フレームが付く雷の飛び道具です。

発生が遅い214弱の合間を236弱の飛び道具でつなぎます。

最後のジャンプ強攻撃は最速で出すと当たりません。

格闘家タイプのデスタローザのやられモーションは、最初に後ろに大きくのけぞるため、最速で出すと空振りしてしまうのです。


デスタローザ:(M-DESTA限定)2強×8−3強

魔法使いタイプのデスタローザは、しゃがみ状態でのやられが長いキャラです。

更にしゃがみやられモーションが全キャラで一番横に広く伸びているため、歩き2強が8発も入ってしまいました。


デスタローザ:{6特別・6弱・6弱}×5−近6強

ラスボスである格闘家タイプのデスタローザだけ、なぜかレバー前入れ特別攻撃 (弱攻撃+強攻撃) を持っています。

しかもこの技は 本作で唯一の連続入力可能な技で、更に途中で止めればヒット後有利で、再びレバー前入れ特別攻撃に繋がります。

つまりは永久コンボですが、永久コンボ防止システムに引っ掛かるので、実際は半永久コンボですね……

ですので最後は別の技、これまたこのキャラだけが持っている近距離レバー前入れ強攻撃を繋げて締めました。