氏家ト全氏の新連載、 『アイドルのあかほん』 連載開始!

・という訳で。


アイドルのあかほん



帰ってきたにょ

濱中アイ』終了より3か月 氏家ト全

ちょいHまったりギャグ新連載!!

アイドルのあかほん


アイドルのあかほん 連載スタート!!


芸能界と言えば、生き馬の目を抜く競争世界。

これまでの氏家作品に共通した 「ほのぼのまったりな世界観」 と、かけ離れた世界が構築されるのでは?


そう思ってたら 氏家先生いわく、

「この漫画は芸能界の裏側を全然切り込んでいませんがよろしくお願いします。」 とのこと。

アンケートにも、

  「この作品の今後の展開に期待することとして、次のうちから近いものを1つ選んでください。

  01.下ネタが多い展開

  02.予想外の笑いが多い展開

  03.ラブコメ風の展開

  04.アイドルユニットが成長していく展開」

とあり、

とりあえずは まったり系な展開を楽しめる次第だ!


登場キャラも まったり系。

ちなみに第1話で登場したのは この6人。


飯田シホ

飯田シホ

13歳。

氏家作品おなじみの下ネタキャラだ!

その噛み癖で、全国放送生中継中に下ネタを披露しちゃってほしいよな!

微妙に性格悪い側面が見え隠れしているがそれもまた良し!


有銘ユーリ

有銘ユーリ

10歳。

何も無いところですっころんだりするぞ!

いきなりの 「まだ生えてませんケド」 発言もあり 天然ボケキャラかと思われたが、

実は芸歴9年でもある常識人キャラっぽい。

常識人ゆえに 飯田シホにガンガン振り回されそうだ。っていうか既に振り回されてるが!


如月カルナ

如月カルナ

16歳。

所属が決定しても喜んだりしない子だ!

無感動でいられるのは、何事にも無関心だからなのか? 自分によっぽど自信があるからなのか?

魚で例えるならマグロっぽいな。それは魚の例えじゃないが!

デフォルメ時のへの字口が可愛い。


柏木レイコ

柏木レイコ

芸能事務所「レイ・プリンセス」の女社長さんだ!

かつては自身も芸能人やってたっぽい外見。

社長という立場上 出番があんまりなさそうだけど、今後はどのように活躍するのか?

ちなみに俺はこのコマの柏木さんが一番好きだ! すごくどうでもいいな!


小田

小田

こわもて系のお兄さんだ!

っていうか氏家ト全氏の描いたこわもてキャラを見られるとは思わなかった。

この手のキャラは 「恐い外見とは裏腹に、趣味は星占い」 あたりがお約束のポジションだが、一体どんなキャラなのか?

ちなみに今回、セリフは1つも無し。

あと如月カルナをスカウトしたのは小田さんなんだとか。警察に通報されそうな光景だな!


三瀬エリコ

三瀬エリコ

ドジっ娘メガネ来たわぁああ!

きっと口癖は 「えっと、えぇーっと」 な お姉さん。

企画経理担当なのに、新人をトリプルブッキングさせてしまう奇跡の腕を誇るぞ!

見たまんまに受けっぽいが、やっぱ弄られキャラなのか?

ショタコンネタが出てくるのなら、三瀬さんが担当しそうな感じだな。


更に、次回のアイドルのあかほん 「#2」 タイトルは 「こんにちわ マネージャ」 !

マネージャーさんの登場だ!

小宮山先生や中村みたいなキャラは欠かせないと思うのだが、はたしてどんなマネージャーなのか!?

意外にカズヤみたいなキャラなのかもだ!


そして新たに出て来た気になる点は以下の通り!


『何ページマンガなのか?』

  濱中アイ同様 6ページマンガってのが妥当なとこだが、 「#1」 でページ数の告知は無し。

  少なくとも14ページ未満ってのは確実だろけど!

  しかし もし仮に6ページマンガなら、登場キャラ数が多すぎないだろうか?

  後半8ページに増えた濱中アイでさえキャラを持て余し気味だったのに、

  第1話で6人もメインキャラが出た 「アイドルのあかほん」 で、全員を上手いこと動かしていけるのか?

  その辺の采配にも注目だ!


『登場キャラの苗字は野球選手から取ってない?』

  氏家作品キャラの隠された共通点と言えば 「苗字の元ネタは野球選手」 。

  この共通点、もちろん今作「アイドルのあかほん」でも通用するはず。

  飯田シホは 「飯田 哲也」 、

  有銘ユーリは 「有銘 兼久」 、

  小田は 「小田 智之」 、

  三瀬エリコは 「三瀬 幸司」 、

  如月カルナは……


  って、如月と柏木 って野球選手がいないっぽいんだけど!
  柏木は プロ野球審判員の 「柏木敏夫」 がいるけど、野球選手じゃねえ!

  今回はプロ野球選手から苗字を取っていないのか? 「実は 如月カルナと柏木レイコは芸名で、本名は別にある」とかなのか? 謎だ。


『男性キャラが増える?』

  注目すべきはモブキャラ。

  実はこれまで 男性モブより女性モブのが圧倒的に多かった氏家作品だけれども、

  今回 「#1 成り行き3人娘」 だけ見れば、男性モブの方が数多い!

  4ページ3コマ目で 僅かに見えるモブキャラさえも男性モブっぽい。

  こういう所の配分って、意識しないと変わらないのではないだろうか? とか。

  それに舞台が芸能界という事もあるし、とりあえず今までよりも男性キャラは増えそうだ!


『アイドル的美少女キャラも増える?』

  これは是非とも自分の目で確認してほしいわけだが、

  今回の「アイドルのあかほん」には、 「東シズカ」 「Mai Koike」 という今後登場するかもしれない売れっ子アイドルが姿を見せてる。

  特に 「Mai Koike」 は、いかにもなアイドル的美少女!

  素朴系なキャラが多い氏家氏のマンガでは珍しい存在だが、今後はこういう路線のキャラも増えるのかもしれない!


まぁ正直今週は キャラ+世界観紹介 の回でしかないし、下ネタもほとんど無いので微妙だが、

今までの氏家マンガとの差異に期待を膨らませたい回だ!

なお、アイドルのあかほん感想は毎週この日記でも書くけど、例によってアイドルのあかほんページを作ってみたり。


トリプルブッキング


3人組ユニット「トリプルブッキング」の今後が楽しみだ!