2006年のコンボを振り返る

・今年新たに触れた格ゲーリスト。


以上13本。

コンボしたのは内10本で、コンボしなかったのはNBCと格ゲー野郎。

NBCは、俺のレベルが足りなかったよ。超無理。T−7氏が如何に偉大なのかって話です。

格ゲー野郎は技性能を調べるのが非常に面倒くさいって事もあったのだけど、

そもそもの格ゲー部分がつまらなくてダメだった。

あと餓狼伝説(SFC版)とにとうしんでんは、ほとんどコンボが無いので実質やってないとも言える。


今年最大のイベントは、何と言ってもRBDMコンボDVD出展のこと。

RBDMはコンボが好きだとの自覚のきっかけになったゲームだったはずなので、思い出深いゲームです。

制作・出展に当たっては、色々な人に多大なる迷惑をかけました。本当すみません。

コンボDVD自体は、満足の行く出来に仕上がったので良かったです。

また、サークル 「アダキの葉」 としてもデビューしてみたわけですが、次回作の予定は未定です。


犬福ファイトはミニゲームだけど、なかなか面白かった。

さすが対戦バランス等を念頭に作られていないだけあって、通常の格ゲーでは絶対ありえないような仕様やらがあって もう滅茶苦茶。

かなり癒されました。次回作も決定していて楽しみだわあ。


THE ALL★STAR 格闘祭にも癒されたね。宇宙理保は今でも好きなラスボスだよ。使ってて爽快すぎる。


煩悩解放は何だったのだろうなあ。酷かった。

どうでもいいマイナーなコンボは調整されてるのに、当てて反撃確定の技はそのままとか調整するべきポイントがクソ過ぎ。

クララ対礼児限定の永久コンボを修正する前に、礼児の意味無し1ゲージ消費の追加超必を調整しろよと。

よくもここまでコンボ関連だけしか修正しなかったものだ。対象にする相手を間違えているぞ。


印象に残ったコンボは、犬福ファイトの 『強−必×5』 かな。

ボタン押しっぱなしにしてるだけで繋がる永久コンボ。犬福ファイト独特な仕様を利用できてもいるしね。

コンボ動画ページで現在公開中。動画の一番初めのコンボです。


今後のゲームでは 「餓狼伝Breakblow Fist or Twist」 が楽しみすぎるのさ。

予想としては、久保涼二の即死コンボや泣き虫サクラの永久コンボは削除されていると思う。

体験版では出来た神山徹の寸止めダウン追い討ちクリーンヒットが製品版ではなくなってたし、

怪しい仕様はきっちり修正してくると思うので。

奥義の連続発動は残っていても、コンボには使えなくなったりしていそう。それくらいは残しておいてほしいが。

あと腰タオル藤巻が使えたら良いです。


今年はコンボムービー紹介サイトやあぷろだが閉鎖したり、厳しい年でした。