名作だけれどおすすめはしない

・ 『ミスト』 を観賞。


よく見ているテキストサイトと映画感想サイトと 映画コラムも始めた施川ユウキ先生が絶賛していたので、

どのような映画かと気になり調べてみれば、なんと苦手なホラー映画。

「こいつは腰が引ける」 などと怯えながらも観てきたが、大正解だった。


割かしグロ系スプラッタ描写もあるよう事前に聞いたけれど、それほどでもなかった。

むしろ事前に聞いていれば覚悟できるレベルであったので、グロが苦手でも大丈夫。

本当に覚悟が必要なのは、どれも 「人.間」 の仕業。

公式サイトの宣伝動画を観賞したうえで、その2,3倍の覚悟の量を決め込む必要があった。

純粋に正統派に、ホラーに恐怖する映画だった。恐怖と絶望の要素が全部入りではなかったか。


原作のラスト (パンフレットに載ってた) とは変えてきたそうだが、実に素晴らしい選択だ!

そりゃあ原作者スティーブン・キングも褒めるよね、という忘れがたいラスト。

いや、なんというかもう、あの時のラストシーンを見た劇中某登場人物の胸中を想像すると、なんとも言い難い。

こいつはずっと記憶に残る映画だろう。


色々あるけどネタバレをあまり書きたくないので、あまり言及せずに書く。

劇中の、とある要素がとても後味悪い。その要素とは、おばさんを信じた人々。

この映画は、田舎町が不気味な霧に包まれ 人々が逃げ込んだスーパーマーケットを舞台に展開するのだが、

その中に 「この異常事態は神罰だ! 人類は贖罪すべきだ!」 と言い出すおばさんが現れる。

普段なら誰からも相手にされないかもしれないとこだが、余りの事態に信じる人達も増え始める次第。

で、この信者達について考えをめぐらすと、とても後味悪い。

彼ら彼女らの行動と映画終了後の世界の事を考えたなら、実に最悪だ。まあそこも良い要素なのだけれども。


この映画の良い点は様々あるけど、

中でも個人的に気に入った事は、「全て人.間の仕業」 だということ。始まりも途中も終わりも。

ブギーポップシリーズのとあるセリフ (この日記の真ん中辺り) を思い出した。

実に素晴らしい生き物ですね。


他、もし観に行くなら体力的に余裕のある時に行くのが無難。かなり消耗する映画だったので。