メモと呼ぶのもおこがましい量だが

・『E☆2(えつ) QIX ただいま着替え中』 のメモ。


ステージは、横60マス/縦50マス。全3000マス。

しかし何故か、陣地20マス取得で 1%換算。

ステージクリア優先の際には便利な仕様だが、99%クリアを目指す際には不便。

最終的な猶予が20マスしか無いってことだものね。


背景画像の女の子シルエットは、クイックス部分とは関係しない。あくまで背景。

ギャルズパニックとは異なり、シルエット以外を囲んでもパーセンテージに換算される。


ボスの動きは基本的にランダムだが、

壁に接触してから一定時間(一定距離かも?)は、雑魚キャラと同じく反射した方向へ進む。

これのおかげで、ボスの動きが素早い後半ステージでは、

ボスを狭いスペースへ追いやる事で、壁と接触しまくってくれるため、動きを予測しやすくなる。


ボスの当たり判定は大きいが、接触判定は2×2マスくらいしかない。

下手したら1マスしかないかも。

ともかく、かなり狭い隙間も抜けてくるのでストレス溜まる。


前にも書いたが

「自機の喰らい判定が大きすぎて、壁の向こうにいる敵に当たってミスになる」 との仕様。

これがやはりストレス溜まる。


自機はカーソルキー1回で1マス進むのだが、

スピードアップアイテムを取ると、1回で2マス進む。

タイムアタックの際には便利だが、99%クリアを目指す際にはかなり不便。


制限時間が無ければ 陣地上を走る火の玉も無いので、基本的にガン待ちゲー。

雑魚キャラ倒すなりして、後はボスが上手いこと狭いスペースにはまるのを待つばかり。


というか このゲーム、

そもそも 絵師さんのボーナスイラストに興味のある人しか対象としていないのだろうな。

クイックス目的に落とした俺こそ間違っている気がしてならん。