生徒会役員共 「#51」 感想

・夏休みでも、桜才柔道部の臨時マネージャーとして駆り出される生徒会役員メンバーの回だ。

そんな訳で、今週の 『生徒会役員共』 感想。第51話目。


柔道部にはマネージャーがいないようなので、

今回は生徒会役員メンバーが柔道着の洗濯やら、マネージャー活動を務める事に。夏休み中もお仕事だとは。

「なんで柔道部マネージャーまで担当するのよ?」 と思ったけれど、

それは昨年設立したばかりの柔道部が 対外試合で快進撃を続けているようで優秀な成績を残しているからだろうか。

学園祭でも、他校の空手部と異種格闘技戦を繰り広げるというイベントまで開催していたし。

まあ細かい事はさておいて、つまり今週は三葉ムツミ回だって話だ! 扉絵も三葉ムツミだよ!


柔道部に密着した話だけあって、他の柔道部部員も出番が多い。

ナナコさんにセリフがあったり、三葉ムツミとよく一緒にいる名無しの娘が便秘気味なオチを務めたりしてる。珍しい。

「どんな相手でも主将がいれば100人力ですよーっ」 とはナナコさん初の長台詞。

まあ生徒会役員共は下ネタマンガである訳なので、登場比率は下ネタをやる生徒会役員メンバーの方が高かったけど。

「将来を約束した仲!?」 と驚く三葉ムツミが可愛いぞ。


『道着の勲章』 は天草シノの言葉が正しかったなら、それは一体どういう状況なのかと思ったよ。


柔道部編ながら、差し入れを届ける役目で出島さんも登場。

七条アリアの使用済みストローを貰って頬を赤らめるとか、特殊性癖が全開だ! もう少年誌の限界突破してるよ この人。

平常時から七条アリアの貞操帯の鍵を閉めたり、裸を見たりしている仲なのに使用済みグッズを欲しがるとか、

まったく出島さんのお嬢様大好きっコっぷりがたまらんぜ!(*゚∀゚)=3 ジュースを口移しで飲ませてもらえばいいのに!


 

さて。

ラストのネタ 『スーパームツミちゃん』 では、「明日はいよいよ対外試合です」 とある。

合宿編だった今回を受けて、次回は試合編となるのだろうか。

以前あった柔道部対外試合編 (生徒会役員共 #5) では畑さん以外の新聞部部員が姿を見せたが、

そういった脇役や、もちろん他の柔道部部員などの脇役の登場にも期待したいね。

そしてそろそろ便秘気味の子の名前が明らかになってほしいところだ。


・最後に報告。

先日、サンデー・マガジンのDNA-週刊少年漫画誌の50年-に足を運んだものの、

生徒会役員共』 どころか 『濱中アイ』 すら、氏家ト全先生の作品については微塵も出展が無かった。

「サンデー・マガジンの代表的なギャグマンガをDNAのごとく螺旋状に記載したオブジェ」 というものがあったのだけど、

そこにも氏家作品の名前は無かった。『レッツぬぷぬぷっ』 や 『脳みそプルン』 は名前が挙がっていたのに!

会場で確認できた氏家作品関係のアイテムは、

例のマガジン50周年記念はじめの一歩コスプレ表紙の天草シノのみ。残念だ。