被害妄想とか日記

っていうか、なんで版権曲選ぶと厨扱いされるんだろ。

ちなみに版権厨ってのは音ゲー用語で、意味は、

音ゲーオリジナルの曲ではなく、ドラマとかの版権曲を選ぶ人」の事らしい。

特に「天体観測」や「みかんのうた」なんか選ぶと目も当てられないみたい。

つまり「暴れん坊将軍」や「ジンギスカン」選ぶ俺なんか、思いっきり版権厨だってことですよ。

だってポップンの曲あんまり知らないし。

しかしこれだと太鼓の達人やってる人は、ほとんどが版権厨ってことにならないか?



あと他に知ってる音ゲー用語と言えば、あんみつ打法とか。

あんみつ氏が考案した打法だからあんみつ打法。でもどんな打ち方かは知らない。



それとクラッシャー。

「音楽が聞こえないくらいボタンを強く叩く人」がクラッシャー。

ポップンだけじゃなくて太鼓やギターでも、クラッシャーは適用されるの。

格ゲーとかでも使えるかは不明。



で、キャラ性能差って物は音ゲーに無いらしい。

前に「キャラ性能差ってあるんですか?」って聞いたら笑われたん。

だから見た目で選んでOKだとか。



穴ってのはアナザーのこと。

アナザー>裏>暗い>穴 と思っていたら、

アナザー>アナ>穴 らしい。



「革命」「桜」は、全音ゲー中で最大級の難度を誇る曲みたい。

音ゲー界の火蜂」って名無しの人が言ってた。

でもそれ以外の事は知らない。

どんな曲なのかすら知らないですよ。ショパンの革命と桜(独唱)だろうかね。



パフォーマーは普通にプレイするだけでなく、踊ったりしながらプレイするひと。

ポプソマンとか、あと多分DJ伊藤って人もそうだと思う。

あー、前にポプソマンが清掃員の格好でモップ持って踊ってたの見たことある。



アッシュってのはポップンで1,2を争う人気キャラ。

KOFでいうなら京や庵クラス。

「アッシュでプレイ中、見知らぬ人から『あたしのアッシュ使ってるー』って言われた。」

という都市伝説じみた実話があるくらいの人気キャラだとか。



「すれ違う二人」ってのは隠し曲だか何だかで、普通にはプレイできない。

ってのはどうやら初代のポップンだけらしく、ポップン10では普通に選べるので驚いた。



弐寺ってのはIIDXのこと。

ツーデラックスだから弐寺

ところで何のIIDX? ポップンと太鼓と三味線で無いのは確かだけど。



コンマイってのはコナミのこと。

何かの音ゲーで、「KONAMI」が「KONMAI」と誤植されてた事に由来。



「蛹」と「ヴォイドドド」は、対立してるようで仲良しな曲のよう。

「蛹」は「ハネハ ハエマシタ?」、「ヴォイドドド」は「ヴォーイ!」。

つか、「蛹 vs ヴォイドドド」って語感良いね。サナギバーサスヴォイドドド。素敵。



ハニーってのはポップンの貴婦人みたいなキャラ。

でも何かオカマでホモみたい。



つーかアルカディアとアケ板を見るとは無しに見て得た知識に、

音ゲー稼動当初に僅かにプレイして得た経験だけで上記の事を書いたから、

音ゲープレイヤーの方が見たら怒るのを通り越して呆れて物も言えないかと思われますが、

いろいろと勘弁してください。



夜、ポップン10に何の曲があるか知りたくて公式サイトに行ってみた。

でもジャンルしか書いてなくて分からなかった。

曲名も書いて欲しいとか思いながらぐぐりなおして、曲名載ってるサイト見つけて満足。



しかしどうせならビーマニの曲とかも入れれば良いのにと思った。

ほら、「パラノイア」とか、「Luv2me」とか。あと何があったっけ。

……

まぁ、忘れたわけですが。



それから、打ち間違いってのはよくある話だけども、

PCの値段を1桁間違えると大変だという話。



あとpya!で見た最近の良さげなのとか。

オレンジなのは山火事のせい

体型からは想像できない、後転屈伸宙返り飛び込み

トラッククラスにおかまを掘られると確実に逝ける

光の翼

スペースシャトル

リンク切れ

「SNOW FIGHT」 キレイな雪合戦ゲームです。