弾き>6C>B歩月>B歩月

・キャスターをつけようと目論むものの、適当なキャスターは売っておらず。

カグスベールという品にて代用せむとするが、しかしそれも不適合。



・斬鉄のコンボをする。

こうしてコンボをしていて痛感するのは、やはり俺はコンボ人ではないなぁという事。

つまりパーツを開発するだけではコンボ人に非ずと思う次第。

じゃあ他に何が必要かというと、コンボの構成能力が大事。俺は開発能力だけでなく、その辺りもへたれなので。

良い例題が思い付かないので、今実際に悩んでる事例で説明。



今、斬鉄で乱舞奥義をコンボに組み込もうとしてます。

生乱舞奥義でも良いんだけど、出来ればその前に何か入れたい。

では何を選択したら良いかというと、1.断鋼刃 2.流影刃×2 の2択。

通常乱舞奥義を連続ヒットさせるには、この2つしかないので。

そして今回、この2つのうち両方とも選べる訳です。



とすると「単純にダメージが大きい方でいいんじゃないの?

っていうか流影刃×2の前にはコンボ入れられるから、絶対流影刃×2でしょ」って感じなんですが、

知っての通り、月華2では180以上のダメージを与えられません。

しかもこのコンボでは、生乱舞奥義にしても充分に180奪う事が可能です。



じゃあどうするよ?って話で。

この辺コンボ人だったらさくっと決断出来るんだろうけど、俺は悩みまくり。

流影刃×2の前に凄いコンボを入れるのがベターっぽい……

でも断鋼刃2段目が地上ヒットで確定する状況は滅多に無いしなぁ……



こういう時に大胆にコンボを足したり減らしたり出来るってのは凄いよね。

パーツは同じでも、組み立て次第で全然違ってくるしさー。

ちなみに俺は断鋼刃を選択しました。断鋼刃2段目確定地上ヒットは珍しいので。

他にあんまり長くなってもだれるかなーと思ったせいも有り。

以前は1つのコンボに出来るだけ多くのパーツを組み込むべきだと考えていたけど、

最近はまとめすぎてもダメかなーって、根拠は無いけど感じています。適度な分散も必要なのかも。