「ちょいマニア向けのマンガ雑誌」

・こないだ買った全日本妹選手権3,4巻、げんしけん1,2巻、変人偏屈列伝を読んでいた。



・妹選手権4巻のおまけ企画で、氏家氏との合作4コママンガがあって驚愕。

前半を堂高氏(氏家氏)が、後半を氏家氏(堂高氏)が描くというもの。



いや確かに「講談社の雑誌」「一応は妹モノ」「ギャグマンガ」の共通点はあるけどさ。無茶すぎるよ。

っていうか逆に言えばそれしか共通点無いじゃん。

「SNKの格ゲー・剣劇格闘・江戸時代 → サムスピと月華で競演」並に無理があるって。

「上等な料理と蜂蜜」みたいなもんだろ。

講談社・料理マンガ → ミスター味っ子味の助の合作」……までは行かないか。

つまりあれだ、

選手権みたいにヲタ要素しかないのと思春期みたいに例えヲタ向け気味でもヲタ要素ないのとでは合わないって。

実際のとこ、価値があるのは氏家氏が描いた恵美&兄、堂高氏が描いたカナミ&シンジが見れる事のみでは?

後の部分は「卵を電子レンジで温めちゃいました」とかそんな感じの出来。

1つずつなら問題無いのにね。見よこのマンガ同士の相性の悪さ!



・つーか4巻のおまけではなく、ヤンマガ妹増刊号というのの再録らしい。

氏家氏の書き下ろしは上記の合作のみで、後は過去作品の寄せ集めだとか。

それでもインタビューか何かが載っているかもしれないので、何とかして読みたいところ。



あぁ、そうか。ここで国会図書館か。我ながら「そんな目的で良いのか?」とも思うけど。



げんしけんは前から読んでみたかったマンガの1つ。

ヲタな人達の日常とかそれへの一般人のツッコミを楽しむマンガ、だと思う。2巻までしか読んでないけど。

「なんで敬語なんだよ」は実際に言われた記憶があるな。



しかしどうして女性キャラの中で大野があんなに人気があるのか分からない。

1,2巻終了時点では、そう飛び抜けて人気が出る要素は無いように思えるが。親父キャラ好きなとことかか?

まぁ多分3巻以降で相当な萌えキャラになるんだろうとか思っとく。



そうだ、本編には一度も「萌え」って言葉が出て来ないのな。

「萌え」が出て来たのは単行本書き下ろしっぽい、

くじびきアンバランス」というマンガ中のマンガについて登場人物が書いた設定の文章でのみ。

偶々なんだろうが無駄に気になった。



公式サイトを見てきたが、まだアニメって始まってなかったのか。

俺の事だから、もう既に放送終了してたとか終盤だとか、最低でも第1話は終了してたとかだと思っていたのに。



・あと今年が終わるまでに、北斗の拳、NHKにようこそ!、三国志横山光輝氏の)は一度読みたいところ。