「ありがとう! ザプレ通巻400号」

・「そして、さようならザプレ」。

という訳でザプレことザプレイステーションが休刊。つまりは最終号。

約60ページに渡って、ザプレ10年400号の歴史を振り返ってて豪華。

過去に連載していた企画やらも復活していてて良かった。

俺は買い始めたのは116号からで、大王の部屋も知らないですが。

きっと勿体無いんだろう。一番美味しい時期を読んでいなかったんだろうなぁと誌面から感じる。

RBDMマンガや天ノ邪鬼警報は知ってるけど。それらは復活せずー。

つーか何より、さわやかPS市政が復活していて良かった。昔は毎週これが読めたんだよな。いい時代だった。さようなら、ザプレ。


・過去の俺に勝てない。具体的には2002年8月21日の俺に。

そこに書かれている最多段がどうしても確認できず。書き間違いでも無さそうだし。


・ところでこの文章を見てほしい。


そういや高校生の妹に「これおもしろいから読んでみ」と言って 
バレーボーイズの単行本をドッサリ持ってきた奴がいたのを思い出した。





馬鹿じゃねーのか?


さて、貴方はこの文章をどのように読みとっただろうか?

元は◇◆週刊ヤングマガジン総合スレッドvol.16◆◇スレの209

元スレではこの後、209の解釈を巡って30近くのレスが付いた。

総合スレにしては盛り上がらないヤンマガスレだけど、俺の見ていた限りこういう出来事が起きたのは初めて。

頻発するような出来事ではなく、つまりそれだけ209の文章が異常だったという事だろう。


だけど。だけれど、俺は普通に読めちまったんだよなぁー、この209の文章が!

みんなが一体、何処に疑問を抱いたのかすら分からなかった。


書かれてみれば、確かに妹が誰の妹かはちょっと分かりづらいかも。

「馬鹿じゃねーのか?」が、一体誰が、何がバカなのかという疑問は当然だ。

単行本を持ってきた奴か? 思い出した209自身なのか? 100%言い切ることは確かに出来ないっ。

また、「高校生の」とわざわざ断っているって事は、妹が高校生でなければ209は馬鹿だと思わなかったのだろうか?

ところが俺は、それらを全く疑問に思わなかったッ。

つまりそんだけ俺の文章も異常だよ、って告げられたかの如し! 今読まれているこの文章は異常なのだッ!

そういえば「持ってきた・いた・思い出した」の述語の連続は読みづらいかもだし!

自分では普通の文章だと思っていたが、そんなに変だったのかよッ。なんということだろうッ! そんな金曜の夜!


ちなみに俺の理解はこう。

「209の妹に、単行本を持っていった人間がいる」「209は、バレーボーイズを面白いと感じる人間をバカだと思っている」


この理解の上に俺が書くならば、

「妹に(中略)持ってきた奴がいたんだが、バカ以外の何物でもないよな。」

と、なったのだがどうだろう。いや、どうだろうも何も無いんだが。

とにかく俺の文章っておかしいのか! と、強いショックを受けたのだ。ただそれだけ。


・なんか昨日のタイトルを失敗しているな。まあいい。