女子大生家庭教師濱中アイ「077 桜花嬌笑」感想

・漫画太郎作品や井上紀良作品を読んでいると、「コピー=ギャグのテクニック」だと思い込みそうになりますが、

そもそもは時間が無い時に使われる、あまりよろしくない技法な訳で。


つまり、いかに氏家ト全氏のスケジュールが圧迫されているか。それを物語るのが、今週の濱中アイ6ページ目のコピーなのではないかと。

普段より2日早いヤンマガ発売・31日発売のマガジンワンダー・4月発売単行本、

俺たち読者にとっては盆と正月が一緒に来たような嬉しい出来事ですけれど、

氏家ト全氏にとっては盆進行と正月進行が一緒が来たような忙しさなんだろうなぁ。


今週は、登場した全員に見せ場持たせようとして上手く行かなかったー、って感じだった。反応良かったネタを寄せ集めたような印象。

ネタ担当を分散しすぎて1つ1つが薄まっちゃって、かつあっちこっち飛んで忙しかったように思う。

つーかリンコはよく寝ているなぁ。他キャラの寝顔なんて滅多に無いのに、リンコだけやけに多くないか?

あとミサキが酒乱だっていうネタを何処かで見たような気がしたが、そうか、パロスレで見たんだったな。


超どうでもいいが、励ましのお便りの宛先がちょっと変化。

週刊少年マガジン編集部 家庭教師濱中アイ係」から「週刊少年マガジン気付 氏家ト全先生宛」に。

こういう重要では無さそうな部分を変える意味って何かあるのかな? よく分からない。新年度が近いからなのか?

……

あぁ、っていうかこれ濱中アイに限った事じゃなかった。今週からどの作品も宛先変わってたよ。


次回「禁欲の部屋」というのはマサヒコの部屋なのだろうか。

そうなら久しぶりに家庭教師をしている話を読めるのかどうなのか。家庭教師ネタでは大体マサヒコの部屋が舞台になってるし。

っていうかここ最近、マサヒコの部屋が舞台になる話の比率が少ないなぁ。

60話以降で見てみると「072」「069」「068」「063」「060」の5話くらい? 大体3話に1話か。

「家庭教師の授業を受けてない(マサヒコ部屋には登場させられない)キャラの数が増えたから」っていうより、

「ネタを家庭教師関係のキャラに集中させたくないから」っていうように感じる。ネタやら登場機会を分散させたいのではないかと思う。


・さて、今週のマガジンはショートGAGフェスティバルだった訳ですが、

ショートギャグマンガとしてカウントされていたのにギャグが完全に無かったチェンジング・ナウ。というかギャグが無い事自体がギャグなのか?

「連載、崖ップチ」の柱から1ヶ月、これはギャグに1週割ける程の連載猶予も無いって事なのだろうか……

しかし何でギャグマンガを連載しようと決めたのか分からない熱い展開とアクション描写だな。もう後が無いから好きなものを描こうとしてるのか……?

って、どうしても思考がネガティブになってしまうー。良くないな。