いくら携帯落としきりアプリとはいえ

・エレベーターの待ち時間にすら 携帯からネットに繋ぐ毎日。

その積み重ねが 普段の携帯料金にプラス5000円として返ってきたのも当然か。

つまりは暇の潰せる携帯アプリを探すハメに陥ったのだが、

どうにも都合の良いアプリが見付からずこまっちんぐ。


結局 『E☆2 QIX ただいま着替え中』 なるアプリを落としたが、

いくら携帯の落としきりアプリとはいえ、酷い出来でまいる。

「基本システムがクイックスで、陣地拡大で女の子の絵が見れる。つまりギャルズパニックか!」

と、楽観視して購入したまでは良かったのだが、

ゲーム的に理不尽で萎える。


「自機の当たり判定が大きすぎて、壁の向こうにいる敵に当たる」

「自機のグラフィックが大きすぎて、陣地端に辿り着いたかどうか分からなくなる事がある」

この辺は、テストプレイ段階で気付けよと思う。

また、確かクイックスからそういうシステムだったかとは思うが、

「伸ばしている線に自機が突っ込むとミスになる」 システムは、

キーが小さくて操作ミスの起きやすい携帯電話のアプリで採用するべきでないよなあ。


っていうか本家クイックスからそうだけど、

ボスの動きがランダムなのってゲームとしてありなのか? ただの運ゲーじゃん。

ああ。ギャルズパニックSシリーズは ゲームとしても充分面白かったなあ。

懐かしむこと限りなし。

このE☆2 QIXの場合は 時間制限が無いので、

ボスが都合の良い隙間にはまってくれるのをひたすら待つ耐久ゲームになってるけど。