ダイ・ハード面白すぎる

・生まれて初めて 『ダイ・ハード』 を観た。超面白かった!

なんで今まで観ていなかったのだろう。

これから書くことは今更過ぎる話なのだろうけど、

もし未見の方がいらっしゃったら是非観てくださいよ、と。マジでお薦め。


とにかく脚本が凄く良い! 伏線の張り方が尋常でない。

「どうでもいい会話だなあ」 と思っていたら、後々で活用されてびびる。

特に面白かったのは、ビルの内部と外部とで情報をやり取りするシーン全て。

この辺の 「何が原因で、どういう結果に繋がったのか」 を整理して考えると、

それぞれの要素の結び付き & 作中での自然な登場のさせ方が本当に上手で感動する。


もちろんアクションシーンも凄い。

大掛かりな爆発シーンだって何度もあるし、格闘シーンや銃撃戦も格好よくて、単純に楽しい。


ところどころのギャグや、突っ込みを入れたくなる行動によるバカ映画ぶりも笑えた。

犯人グループへの宣戦布告シーンや爆破シーンでは 「これが主人公のやる事か!?」 と、

犯人グループと交渉の場に向かうシーンでは 「死亡フラグ立てちゃったよ!」 と、

思わず誰もが突っ込みいれたはず。

自分のいるビルが占拠されているのに、リムジンの中ノリノリで事態に気付かないギャグも笑った。


これまで観た映画の中で、ベスト5に入る面白さだったよ。観て良かった。