先祖供養をプレイしてるけど

・まさか地元には一台も入荷されないだなんて……

デモンブライド単独台のあるゲーセンや、KOF12を置いてあるゲーセンなら絶対稼働すると思ったのになあ。


そういう訳で、豪血寺の新作 『先祖供養』 の話。

そういや正式タイトルは 『豪血寺一族 先祖供養 祭』 じゃないのだろうか? 「祭」 が付くのか付かないのかが謎。

アトラスでもノイズでも公式ページで 「祭」 をスルーされているし。

「祭」 は単なるロゴの模様なのか? はっきりしてくれ。


閑話休題

新キャラやら新システムやら増えたけれども、細かいところは闘婚から変わっていないみたいですよ。

「光で一発奥義 (当て身技) を成立させる ⇒ 相手は取られた攻撃をキャンセルして 光の反撃部分を避ける」

って事が、先祖供養でも出来てしまうんです。

というかこれをラスボスにやられたわ。


また、CPUのアルゴリズムもどうやら変わっていないみたい。礼児はまだ、飛び道具×2 ⇒ 昇龍拳の連携をやってるよ。

距離を離すとダッシュ攻撃で突っ込んできたり、小足を連打するとガードし続けるパターンまでそのまんま。

どうしてもラスボスに勝ちたい人は、体力勝ちして小足連打をタイムアップまで続ければOKっぽいよ!

まあ、エンディングはまたしてもしょぼいんだけど……

それとも隠しで真エンディングとかあるんだろうか?


新システムのカットインは、意外と長い。

頻繁に使う技にカットイン仕込むなよ、と思う。干滋のなんて、もう1,2秒は短くて良かったはず。


そして対戦事情やなんかは、これが全然分からない。まだ全然対戦してないんだぜ!

とりあえずの感じとしては、どのキャラも強いポイントがあって強キャラになれる可能性を秘めている感じ。

触って動かして楽しいゲームなので、みんなもプレイすればいいと思うんだ。