冬来たりなば、冬コミケ

・はてさてこの日はコミックマーケット81の2日目であるわけですが、

何の因果か、東方ジャンルがある日ではないですか。

昔を振り返ったなら、「東方ジャンルがある日に一般参加したら大混雑で大変だった」 という記憶が掘り起こされます。

やべーこれ今年も混むのか?

そんな予想がされたため、行く前から憂鬱だったよ。


ところが結果から書けば、別に杞憂に過ぎなかった。

普段より遅めに到着した効果があったのかもしれないが、平常通りの混み具合。良かった良かった。


けれども実は、良くはなかったのです。

何故ならば、事前にチェックしておいたサークルさんのほとんどで、俺は同人誌を入手できなかったのです。

新刊が落ちていたり、新刊が完売していたり、

「参加ジャンルは違っても目当てのジャンルの本を出しているだろう」 とのあてが外れたり。なんということだろう。


結局買うことできたのは、ルザラ先生の同人誌1冊。出費総額100円也。消化不良に終わったよ。