プチプチたんたんプチたんたん 「第8話」 感想

・これ書いているの29日につき、既に1週間以上遅れだな! はっはっは! 笑うしかない。

まあマガスペは月刊誌だからいいか。良くねえよ。

それはともかく、今月の 『プチプチたんたんプチたんたん』 感想。第8話、【漫画版コンスタンツ】 の感想だー。


今回は山田コンスタンツ特集回!

中学生のときにモデルしていた過去や、「「この靴で踏んでください」って手紙」 をもらっていた過去が明かされた。

寮の先輩達にメイク指導をしたりもするぞ! おいおいこの寮、化粧品持ち込み禁止だろうに。

氏家先生の部屋は本でいっぱいになってきたそうだけど、犬や動物に関する本だけでなく、

メイクやモデルに関する本もかなりの割合占めていそう。


今回登場した先輩達は、以前プチの犬小屋作りに協力してくれた建築デザイン科の寮の先輩達2人組だな。

これまでも背景に何度か登場している。雨雲先生や寮母の朝宮さんより出番は多い。

"いっそ名前決めてサブキャラにしちゃったら良いのじゃないの?" と思うが、わざとそうしないのだろう。

名前ありサブキャラに昇格できそうな人物を あえて名前なしモブキャラに据え置くことで、同じ登場回数でも、

"サブキャラなのに出番が少なくて不満" から "モブキャラなのに出番が多くて満足" に印象をすりかえられるテクニックだー。


そして朝宮さんアヒル口

冷奴、刺身の盛り合わせ、焼酎 (スーパーの特売品といただきもの) で一杯やって、

ん―――っ この時が一番の至福♡」 と満面の笑顔を見せる前、準備万端で晩酌に臨むシーンでのアヒル口だ。

そんな朝宮さん(2Xさい) 、大変素晴らしいと思う。

晩酌のシーン、焼酎を飲み刺身を口に運ぶまで逐一コマを割いているのは 4コママンガでは出来ないコマ割りですし良いですね。

フェティシズムを感じることもできる。


そんな寮母の朝宮さん、花園ハナから 「困った時の朝宮さん!!」 と頼られておった。そうだったのか。

さすが甥っ子の田隈カオルに毎朝お弁当持たせていただけあるな……と思ったが 別にそれここで関係ないな。

「ちょっと食べてみ?」 のセリフは女子らしくて良いですね。


ラストページを飾るのは、コンスたんのアヘ顔ダブルピース。

よだれまで垂らした本格式アヘ顔ダブルピースだ。それを即座にモノにするとは、さすが中学ん時モデルやってただけある (無関係)

『プチプチたんたんプチたんたん』 では、かつて氏家先生が体験してみたいと書いてた 「一日エロマンガ家」 風味のネタを、

ところどころに挟み込んでいこうとしているのかしら。


ちなみに "アヘ顔ダブルピースは手と顔だけで完成するエロネタだから、もはや最終ページはエロマンガと同義では?" と思ったのだが、

淫語を予測変換候補に出さないことが有名なGoogleで "アヘ顔ダブルピース" は普通に候補に挙がってきて衝撃を受けた。

アヘ顔ダブルピースがエロマンガの領域でないことは、Googleのお墨付きだったのか。


以上、今月の感想終了。

次回予告は、「次号、オカズがたくさん出ちゃったりします♂♂」 とのことだ。何のオカズだろう。

朝宮さんの晩酌のおかずが増えるのかな……

まさか、田隈カオルのお弁当を花園ハナたちが作る、とかいう展開かー?

どんなオカズの出るかのほか、今回出番皆無だったプチが出るのかどうかにも気を払いたい。


・なお、今月号のマガジンSPECIALには、

マガスペ作家さんに女の子をかわいく描くコツを伝授してもらう」 という 出張版 『ちょっと盛りました。』 や、

マガジン編集部の編集者6名に質問する 『漫画家への花道』 が掲載されているものの、

ものの見事に氏家先生や 氏家先生の担当編集者さんは登場しない。そうか。

ちなみに次号からリニューアルとなる新読者ページでは、

漫画家さんへのインタビューコーナーや、担当編集者さんが質問に答えるコーナーが誕生するとのこと!

おいおいきみきみどしどし質問投稿したまえよ。