生徒会役員共 「#201」 感想

・そしてここから2本目、「#201」 の感想だー。果たして河童は見付かるのか!?


【ヴァージンが考えた斬新なたとえ】 のタイトルは、氏家先生の作品ほぼ全てに当てはまるから、このタイミングで何故それをと思った。

セリフに何か違和感あるのが、2本目の 【ふくろ】 。

ツッコミでとはいえ、津田タカトシが 「オレ様」 を自称するのが意外。「夜中って妙なテンションになってしまうな」 ってことなのだろうか?

正直、"オレ様" が何か別の言葉にかかっているのか? とまで思った。

……これは妄想逞しすぎる考えだと思うけれど、

生徒会役員共』 のメイン担当編集者が千葉素久さんから、 『プチプチたんたんプチたんたん』 と同じ今村さんに代わりつつあるのかも?

「#200」 はまだしも、「#201」 からは特にそんな印象を受ける。


【有効資源】 は、感想飛ばしたけど 「#200」 の 【フィクション集合体】 でオチとした押入れの中の謎の御札ネタを持ってきた。

御札ネタが 「#200」 「#201」 とも前から3本目のネタに配置されて、どちらもツッコミは萩村スズで、似たツッコミなのは意識的だろうよね。


【思いやりが重い】 の "おもい" がかかったタイトルはさておき、

これ着替えパンツ借りるのが出島さんだったら、話の流れガン無視で頭にパンツかぶりそう。

ところで出島さんといえば、

「#100」 は出島さんエピソードだったのに、ここ最近の 「出島さんは連休中の回にしか登場しない」 という謎の縛りによって、

「#200」 記念のこの一挙2話掲載号に 登場することはなかったな……


……そう思っていたら、まさかの例外発生!!

ラスト直前の 【遭遇】 で、午前3時 ついに河童発見か!? と沸き立ったその正体、野外で激しいア○ルファ○ク決める出島さんだったー!

状況が状況なので、絵では一切描かれず、津田タカトシたちのセリフに描写されているだけながら、謎の縛りを打ち破っての出番だよ!!

うおお、なんて素敵なオチだろうか……! (アナルファックオチに "素敵なオチ" って お前何言ってるのか、って気もするが)

それにしてもガチファ○クを目の当たりにしてさっぱり動じない津田タカトシたちもすごいな。


ついにラスト。【都市伝説の結論】 。1コマ目だけ切り出すと、朝チュン迎えたみたいな話に見えるなあ。

都市伝説つながりで、オチは 「アイドルはトイレに行かない」 でまとめられてしまった。

ラストの柱アオリ文の、 「一見すると夢のなくなる話が、マニアには夢を与える話だったりするみたい。」 はこのネタのものだろうけど、

"河童出現かと思いきや出島さんだった" という 【遭遇】 にもかかっていると思う。


以上、今週号の感想終了。

そして最後に、次号掲載の大スクープの予告があったぞ。

なんと、「■次号、Cカラーにて8巻限定版他、最新アニメ化BIGプロジェクトを大発表!!」 とのことだー。

テレビアニメ2期決定なら、マガジンの次号予告ページでも取り上げられているだろうので、

おそらくDVD付き単行本8巻限定版を含めた、「もうあと○回やらせてくださいプロジェクト2回戦目」 あたりなのだろうな。


それにしても次号のセンターカラーというのが、

プロジェクト記事だけがカラーなのか、『生徒会役員共』 本編がセンターカラーなのかで、俺のテンションが全然違うわけだよ!

後者であってくれ、頼む!