生徒会役員共 「#200」 感想

・2012年42号の週刊少年マガジン掲載分をもって、生徒会役員共』 が 「#200」 に到達した。

マガスペ連載分やショート形式分読切を勘定に入れていないけど、つまるところが連載200回目達成みたいな話だよ!

氏家ト全先生、おめでとうございます!

ちなみに6年連載していた 『妹は思春期』 の最終回カウントは、「269」 だった。さすがにその話数まではまだ遠い感じだー。


「#200」 到達記念として、今週の 『生徒会役員共』 は豪華増量の一挙2話掲載!

そんな訳で、今週の 『生徒会役員共』 感想。「#200」 と 「#201」 の感想だー。

この回は、生徒会メンバーと新聞部部長:畑ランコが夜通し張り込みをするエピソードだよ。


開幕 【記者の道】 から、畑ランコ以外の新聞部部員 (モブキャラ) がお目見えして豪華な感じ。このコマでしか出番なかったけど。

髪型からして、以前登場したモブ新聞部部員とは違うモブキャラのようだ。

これで連載開始以来登場した新聞部部員は、畑ランコを含めて合計4名になったみたい。

そしてたまに見れる生徒会メンバー集合時の決めポーズ (「#170」 【言った】、「#172」 【V】 を参照) 、

今度は津田タカトシも加わって、フルメンバーでのポーズが初めて決まった! さすが 「#200」 だけあるな。


ああ、それにしても扉絵がメガネをかけた畑ランコとは!

おいおい出島さんなんて、初登場回からコンタクトを落としたネタがあったから、

メガネ姿での登場が (俺に) とても期待されていながら、いまだメガネ姿での登場がないってのに! 何故なのか。


今回の畑ランコの張り込み目的は、河川敷に夜中現れるという河童を見つけること。アパートを父親に借りてもらってまで張り込むぞ。

2本目 【お姫様のこぶし】 は、オチまで読むと大変興奮するタイトルだな……!

ちなみに 『生徒会役員共』 におけるカッパの尻子玉ネタは、単行本5巻収録 「#103」 【夏ボケの午後】 にて1度登場している。

尻子玉の発言者は、もちろん七条アリア。

「(尻子玉を) 実際 調べたけどなかったし」 の過去が、まさか約100話後に掘り下げられることになるとは。

「#103」 【夏ボケの午後】 の感想で、出島さん相手に確認したのかな的なことを書いたけど、違った。


【ロマンティック構図】 、伝説のUMAの写真がこれ絶対入ってるよねオチに繋がるとは。いい意味でひどすぎるw

そして畑ランコが津田タカトシ相手に 「そのはっきりしない描写にロマンがあるのだよ」 のセリフを実践する。

その様子を見つめる萩村スズの心境はどんなことになっているのか!? ツッコミすらなくただ見ているだけだから何か怖い。

ここで 「この擬似騎乗位で津田タカトシネッシーが浮上してきたら大変だよね」 って書こうとしたけど品がないので止めた (止めきれなかった)

そんなことより、畑ランコが女の子座りしているのは何だか良いな……

【無難フォロー】 の夜食にカップヌードル食べてるっぽい畑ランコも良い。