生徒会役員共 「#238」 感想

・スキーやテニスにスノーシューなど色々なスポーツを楽しんできた生徒会役員共が、今度はパターゴルフを満喫。

今週の 『生徒会役員共』 「#238」 は、そんな訳でパターゴルフ編だー。


感想開始。

一体パターゴルフできる所なんてどこにあるのか、と思いきや七条家敷地内にあった。ゴルフ場が。

敷地内にゴルフ場て! だだっ広すぎる。

七条家敷地内が舞台ということは、やったね出島さん登場回だ!

これはキャディさん姿を期待できるか? などと一瞬思ったものの、安定のメイド服な御姿である。七条家敷地内だしー。


2本目 【ななめむかい】 は、ゴルフ特有の プロがグリーンで身を屈めて何かを見ているあの行為を使ったネタだ。

ド定番のネタを氏家ト全先生がどう下ネタで4コマにしたのかこそ見所! ……とは今これ書きながらの後付け感想で、

そこよりも 津田タカトシが隙を見せて出島さんがツッコミ入れるというレアなオチになってて嬉しい。


次の4コマも出島サヤカ×津田タカトシな絡みのネタじゃあないですか! やったー!

3本目 【△】 は、出島さんは津田タカトシと2人で話しているときにも下ネタでボケるよ、と再確認できるエピソードだな。

ボケているというか、自分の好きなものは好きだと喋くり通したい、って話かも。

同時に、ゴルフをプレイする際に必ず思い出して笑ってしまいそうな下ネタでもある。


5本目 【CUP】 の 「ブラ○キ」 は "ブラコキ" 。

津田タカトシの言葉を聞いたのが天草シノだったら、この下ネタに繋げなさそうだなと思った (失礼)

6本目 【この日の出島さん】 はタイトルにまで出島さん来た!

セレブっぽい日傘で七条アリアお嬢さまを紫外線から守るぞ。日傘差してる出島さん全身カット見てみたかった (4コマでは無理な望み)


全然関係ないレベルに細かいことだけど、【この日の出島さん】 1コマ目と 【ぶっ】 1コマ目でフォントサイズが全然違うな。

別段、声の大きさの違いを表した表現でもない。コマの中での絵と吹き出しの比率の問題なのだろうか。


振り返ってみると、今週は状況説明の1本目を除いて全部下ネタ。

氏家先生のマンガにゴルフが出てくるのはお初のはずなので、今までに温めていたゴルフな下ネタを全投入してきたのかも。


なお、来週の 『生徒会役員共』 は休載です。7月10日発売、2013年の週刊少年マガジン32号の 『生徒会役員共』 は休載!

氏家ト全先生のマガジンでの休載まとめって日記を書いたことあったけど、

氏家先生が休載するのは、大抵が単行本作業や読切制作のためと思われるので、近々また何か企画とかあるのかも。

"次号から 『FAIRY TAIL』 が2号連続一挙3話掲載につき、マガジンのページを確保できないため" なんて理由では無いと良いなあ。


そして 『生徒会役員共』 の無い来週ながら、7月10日には 『生徒会役員共 帰ってきたOVA2』 が発売!

休載をこのタイミングに合わせるという氏家先生の気遣い上手い。