生徒会役員共 「生徒会役員共スペシャル番外編」 感想



10月16日(水) 週刊少年マガジン発売

10月17日(木) 『生徒会役員共』 第9巻 & 『プチプチたんたんプチたんたん』 第1巻発売

10月18日(金) 全ラ公録イベント

10月19日(土) マガジンSPECIAL発売


正に氏家ト全先生祭りと呼ぶにふさわしい今週の大トリを飾るのは!

『プチプチたんたんプチたんたん』 掲載に加え、

何と、生徒会役員共』 ショート漫画バージョン掲載マガジンスペシャルだ!


うおおお、TVアニメ2期決定記念なので、生徒会役員共』 番外編掲載は予告されずの完全なサプライズ!

粋なプレゼントをしてくれるじゃあないのマガスペ編集部! 素晴らしい!!


・まずは 『生徒会役員共スペシャル番外編』 の感想から。

登場するのは女子小学生児童会長天草シノだー。久しぶり!

生徒会役員共』 の読切は高校生の天草シノが多いのに、このタイミングで児童会役員共時代の読切だ。

このタイミングで 『女子大生家庭教師濱中アイ』 の天野ミサキと同時代のエピソードを持ってくるということは、

もしやTVアニメ2期には天野ミサキや 『濱中アイ』 の面々のゲスト出演があるのかも!? などと妄想が先走ってしまうー。


それにしてもここでの天草シノは小学生だけど、『生徒会役員共』 に出てきた小学生らしい色々な子供たち、

大抵 萩村スズと絡んだりするモブ小学生たちと比べるとロリらしさが少ない。

主人公の視点が高校生の場合と小学生の場合との違いで描き分けているのだろうか。

この理屈だと、もし氏家ト全先生がおっさんを主人公とした漫画を描いたら、

小学生キャラはロリを通り越してペドっぽくなるってことになってしまうな。期待したい (するのかよ)


さて、今回の舞台は放送室!

給食の時間中に天草シノがキッズなんでも相談室をお届けするぞー、

ってもう、設定の時点で放送事故が起きるとしか思えないな!

しかし予想に反して天草シノの下ネタが爆発することもなく進行した (天草シノの脳内除く) と思ったら、

2通目のお便りから 「夜パパとママが裸でプロレスごっこしていました」 ネタが来た。

それを平然と受け流す天草シノの貫禄に吹いた。


遂に下ネタを回避できず、すわ放送禁止用語のお出ましかと思われたものの、

すんでのところで天野ミサキがスイッチを切って放送事故を回避するナイスプレイ。

つーか、だいしゅきホールドとか放送禁止用語ギリギリな言葉が校内放送で流れたけど。

あと欄外に 「電源をOFFるミサキハンド」 って書かれてるけど、氏家ト全先生、

「スズヘッド」 を登場させて以来この表現多用するようになったよねえ。


ドッキドキの相談室 (天野ミサキの不安的に) もいよいよラストのお便り。

お便り投稿者のお名前は、「5年生のハナさん」 だと!?

えっ、これってまさか花園ハナのことですか!?

いくら何でも、『プチたん』 連載中に主人公と同名のモブネームを出さないよな……?

おいおいこれ、氏家ト全先生のマンガは全部同じ世界で進行しているという示唆なのかー?


疑問は解かれないまま次へ進む。

肩こりのお悩みに答えるのは、教育実習生の小山先生! いたのか。

『児童会役員共』 にて登場した小山先生が、まさかの再登場を果たしたぞ。

天草シノのお目付け役なのか何なのか。一番ドキドキしていたのは小山先生だったと思われる。

よもやあるとは思われなかった2度目の出番、

そこでの活動内容は、全校生徒の前で 「胸が大きいから肩こりやすいの!!」 と言わせられる羞恥プレイでしたとさ。

ていうか氏家ト全先生の作品全部がもし同じ世界が舞台なら、

小山先生が 『プチたん』 の教師として赴任してくる可能性だってあるのかもなあ。あるのか?


それと食事してる小学生の中に、何気に 『濱中アイ』 の小久保マサヒコがいる!

モブキャラ顔で1コマだけ、セリフも無しの登場だけども嬉しいファンサービスですよ。胸が熱くなった。

大オチは最後のコマよりも、呑気に笑ってる天野ミサキと天草シノのコマだと思った。

最後から3コマ目 面白すぎるよねえw