プチプチたんたんプチたんたん 「第20話」 感想

・以上、 『生徒会役員共スペシャル番外編』 の感想終了。

続いては今月の 『プチプチたんたんプチたんたん』 の感想だー。

今月号の第20話 【ようこそ後輩】 は、4月になって新寮生たちが入寮してくるエピソードだよ。


新寮生たちに先輩風を吹かそうとするも、早速同学年と間違えられる花園ハナ。

子供っぽいキャラクター性の面目躍如だ。3コマ目のアホの子っぽいオーバーアクション可愛い。


ここで初めて陽汝学園の学生証が描かれたー。

生徒会役員共』 でも描かれたことのない学生証、それが 『プチたん』 で登場するとは。

学生証から読み取れる花園ハナの個人情報は次の通り。

「学生番号 098」 「氏名 花園 ハナ」 「生年月日 ○○年06月14日」 「普通科 2−A」

誕生日は何気に天草シノと2日違いだ。特に理由は無いのだろうけど。

……ちなみに作中では、陽汝学園が陽如学園と誤字してる。『生徒会役員共』 の塾如大学と混ざってるな。


片岡ヒカリと新登場人物がぶつかるだけで成立しうる場面でも、

何も言わない山田コンスタンツってネタが間に挟まって1ギャグが生まれてて面白いな。

「めんご」 とか謝る気ほとんどない感じ吹いたw


そして最後に現れた新寮生は、何と田隈カオルの義理の妹:田隈サトリ

田隈カオルが平気で女子寮に入り込むのは、朝宮マミが寮母としているからって理由の他にも、

義理の妹がいてそういう場の空気に慣れたからかもな、とか考えた。


田隈サトリのビジュアルは、きみきみマガスペ買って確認したまえという話。

それはさておき内面は 田隈カオルとの婚姻届を持ってきていたり、下ネタを飛ばして表情も崩さなかったり、

家族関係にあるけど血は繋がっていなかったり、田隈カオルへのラブっぷりを隠す素振りすらなかったり、

何やら 『生徒会役員共』 のウオミーらしさが強く感じられるなあ。

まあ登場するたび個性がちゃんと積み重なっていくのが氏家ト全先生のマンガの登場人物だし。次が楽しみ。


さてさて気になる次回は!

「次号、サトリちゃんの裸が見れるとか‥‥♂♂」 との次号予告。こりゃ、スチームガードが発動かー?

しかしまあ、いきなり田隈サトリプッシュ展開だな。

個人的には朝宮さんや雨雲先生、前回登場した先輩方もたまには前面に出てきてくれたら嬉しい。


余談。

マガスペには漫画家さんが好きな作品を語るコーナーが連載されていたのだけど、

それが今月をもって、氏家ト全先生の番が回ってこないうちに終了。悲しいな……

読者投稿ページの コマに勝手なセリフを当てるコーナーでも 『プチたん』 お題に選ばれないし。