最近のコンボ話とか

・ 「アダキの葉ってサイトは格ゲーのコンボとかやってるサイトじゃなかったっけ?」 とは俺も思いますが。


前置きはさておき、最近してたコンボについて書いておく。

直近でやってるのはPC版ヤタガラスAC。ヤタガラスAoCと略すのかもだが。

これは7月のPC版配信から現在進行形でコンボしており、現在進行中。

コンボの少ないゲームだし、8月中には動画を投稿できれば……などと思ってたけど無理そうです。

GE2RBやってるからって理由もある。


4月から6月にかけて触れていたのは、神魂合体ゴーダンナー

数年前にこのサイトでちらりと書いた格ゲー。

だらだら長く触った割には調査段階で再中断。

原因は 「とにかく何でも繋がるが、永パ防止システムの強制ダウンが発生しやすくコンボを組みづらい」 という事による。

喩えれば、"相手を6,7回殴るともう追撃不能になるギルティギアシリーズ" 。

ダッシュ小足×n で永久コンボが成立したりする割に、1コンボ中に弱攻撃なら10発、中攻撃・強攻撃は5発くらい当てると強制ダウン。

折角良いパーツを見付けても、突き詰めたら永久コンボになったり、永パじゃなくても強制ダウンで吹っ飛ぶまで繰り返し入ったり、

他の良さげなパーツと接着しようにも強制ダウンになって繋がらなかったりする。

とにかくコンボを構成できず、やる気が削がれまくり。

ラクティスモードが無い事も厳しい。

一旦対戦画面に戻ってキャラとステージ選び直して再バトルに戻る手順が妙に面倒くさいのもマイナスだった。

時間が無限にあったらコンボしたいゲームのひとつではある。


他、昨年投稿した水木しげるの妖怪武闘伝以後にプレイした格ゲーで言えば、悟空伝説もあった。

これは以前に書いたっけ? 面白いコンボが少ないゲームのメモとコンボのページには書きましたが。

これも強制ダウンが起きやすいゲームだねぇ。

面白いコンボパーツ自体が少なかったので、上記ページにまとめることで終了としました。