生徒会役員共 「#419」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は、ありそうでなかった潮干狩り編。

氏家ト全先生の漫画全部を通じて初めて……だったと……思う……

いやできればきちんと確認してから書きたかったけれど、時間的猶予の問題で記憶を頼りに見切り発車の感想だ。

過去に潮干狩りエピソードがあるとすれば、『妹は思春期』 でやってそう。


そんな訳で今週の 『生徒会役員共』 「#419」 感想。

3月末から潮干狩りとか時期が早いんじゃないの?

そう思って検索すれば、潮干狩りのピークは4月から5月だけど、1年を通していつでも可能で、3月後半なら充分に旬な時期らしい。

実際、Google トレンドでも潮干狩りの検索回数は毎年3月から上昇傾向にあった

全然知らなかった、勉強になるなあ。


開幕 【ひと狩り行こうかな】 は、言うまでもなくモンハンの 「ひと狩りいこうぜ」 のパロディよね。

津田コトミのこの爪武器、もとい熊手の持ち方と 「さぁ狩りの時間だ」 のセリフ!

正に今回このときにやるしかないネタだろう、上手いよなぁ。


パンチラって実際問題、下からよりも上から見えることの方がよくあるよね。

2本目 【ロー】 はパンチラの話題で、ズボンの上からパンツが見えちゃうあのパンチラの話。

つーかこういうパンツの見え方、「ローライズパンチラ」 って名前が付いていたのか。

まぁ今回ローライズパンチラしそうなのは七条アリアだから、そもそもパンツ穿いてない可能性もあるけど。


津田コトミらしい爪ネタが出たけれど、七条アリアらしい爪ネタも 【爪テク】 で出た。

当然ながら下ネタであり、爪での愛撫な "爪愛撫" だ。

津田タカトシがドキドキしてる様子なのが良いよねっつーかさ、やっぱ愛撫されてOKな場面ら愛撫されたいのだなっつーか。


次の 【貝(意味深)】 、1コマ目のマラ貝ならぬマテ貝の描写が、何だか微妙にそれっぽくてビビったり。

まぁマテ貝で検索してみれば、実物からそれっぽい姿をしてるのだなと分かったけど。

【スズとシャベル】 は泥んこ遊びしてるみたいな萩村スズというネタ。

いやそんな幼く見えないよね、だからもっと幼稚園児服とか着る扉絵とかまたあっても良いのでは、って思うんですよね。


天草シノと七条アリアが貝合わせする約束をする、って端的に言って最高じゃないですか???

【健全なほう】 、もちろん天草シノがいう貝合わせとは平安時代からあるらしい貝殻を用いた遊びではあるけれどッ!

3コマ目、七条アリアが 「今度ヤってみよ」 って、 "やる" の "や" がカタカナな辺り、これ内心は不健全な方で捉えてる可能性あるのでは!?

七条アリアにとっては "貝殻" の時点で淫語なのだ、という推測は 【貝(意味深)】 を伏線として回収する意味でも成り立ちそうですし! (そうか?)

健全な方の貝合わせをするつもりで七条家を訪れた天草シノが、不健全な方をするつもりで待ち構えていた七条アリアに囚われる薄い本とか余裕で妄想できてしまう導入じゃあないですか???

七条アリア×天草シノ派の人にとっては大勝利な展開であろう。


それに不健全な妄想を差し引いても、この 【健全なほう】 は巧みだよねえ。

いつか下ネタで使われそうな "貝合わせ" ネタが、潮干狩りエピソードというこれ以上ない状況できちんと出てくる。

ボケっぱなしのツッコミ無しっていう使い方も上手いよ。

天草シノが下ネタと取れる発言してると気付いてるのか気付いてないのか分からないこの表情でオトしてるの本当味わい深い。

ネタはネタで変えられなくとも、扱い方次第でいくらでも面白くなるのだ。


ラストの 【貝まつり】 では、やったぜ出島さんの登場だー。

しかし今回ばかりは、七条アリアと天草シノの関係性に気をひかれてしまうッ。

たとえばさ、「そういえば貝類食べると精力が増すらしいです」 と次のセリフに七条アリアが無反応じゃあないですか?

実はこれがさ、七条アリア的には当然の知識でさ、【健全なほう】 の 「たくさん採れたー」 のセリフもさ、

"たくさん採れたからたくさん精力を高めたうえて貝合わせしよう" という天草シノからのお誘いだと受け止めた可能性あるのでは???

そんな妄想が捗ってしまう展開だ。


もちろん他にも、出島さんや横島ナルコ先生は普段から貝類をよく食べてるのかもな、みたいな考えも出ては来たけれどさー。

出島さんは出島さんで、七条アリアに貝合わせ (不健全なほう) をしましょう、みたいなボケも投げかけてそうだなって思えるけどさー。

やっぱ今回は "天草シノと七条アリアの貝合わせ" というフレーズが最高すぎた。

いや、健全な方であってもそれはそれで良いのかもな。

健全なほうであっても、七条アリアと天草シノが二人きりで貝合わせするところはスゲェ見てみたい光景だ。

今度週刊少年マガジンの袋とじとして付録で付けてほしいくらいだぜー。