・備忘録。
餓狼伝説3にあるとされた 「超必殺技を出したとき1/1024の確率で潜在能力に化ける」 というシステム。
このシステムが実際には機能していないと判明していたので、記録しておく。
<「超必殺技が潜在能力に化ける」とは>
餓狼伝説3には超必殺技を上回る奥義として、 "潜在能力" という必殺技が用意されている。
この潜在能力は、超必殺技とは異なるコマンドで出すこともできる (というかこれが基本の出し方) 。
しかしそれとは別に、超必殺技を出したときにも、ランダムで潜在能力に化けるとされていた。
当時の攻略本にも書かれており、開発スタッフも認める公式のシステムだ。
<実際に潜在能力に化けるのを確認したプレイヤーはいなかった模様>
超必殺技を1000回以上撃つなんて、そのゲームをやり込んだプレイヤーなら当たり前。
しかし、1024回どころじゃなく超必を撃ったが一度も化けたことは無いという証言もあった。
他の格闘ゲームでは、たとえば1/512ガードというシステムがある。
512分の1の確率で、攻撃を強制的にガードするというシステムだ。
初代ストIIでは攻撃を受けた時に1/512の確率で硬直中だろうがなんだろうがガードするという現象が発生する。
— bug@Mr.スキルスミス (@skillsmith_bug) 2016年2月9日
ガードの存在を知らせる為の意図的な仕様でバグではないが、発生すると大体バグにしか見えない。#ストII豆TIPS pic.twitter.com/M6sejD7v9L
1024分の1の確率と言ったら、1/512ガードのたった2倍出づらいだけ。
ランダム潜在能力が本当にあるのなら、頻繁に起きたっておかしくない確率だった。
<ゲームデータを解析して 「出ない」 と突き止めた人が現れた>
詳細は、ろじゃさんが投稿された次の動画を見てほしい。
簡単に言うと 「くじ引きの仕組みはあるけど、当たりくじが入ってない」 という話。
超必殺技の入力で、潜在能力に化けるかの判定はされている。
しかし、潜在能力に化ける当たりくじがそもそも存在しないのだ。
動画では、ゲームの改造によってくじの中身を入れ替えて、潜在能力に化ける様子も見せている。
ギースの超必殺技が潜在能力に化けたらどうなるのか、という答えも見れるのでぜひご覧ください。
「1/1024の確率で出るくじ引き自体がない」ではなく、「くじ引きする仕組みはある」 とは納得。
これを裏付ける根拠として、餓狼伝説3の勝利セリフは相手をKOした技によって変化することを挙げられる。
この勝利セリフの中には、潜在能力はキャラが意図せず出した技、と匂わせるセリフがあるのだ。
<SNKプレイモアスタッフは1/1024の確率では 「出ない」 と知っていた>
上記の動画を見た感想をツイートしたところ、こちらのリプライを頂いた。
実はPS2の餓狼伝説バトルアーカイブス1チェック中に、24時間ジョーに超必打たせても潜在を発動しなかったので、移植担当のプログラマーに確認してもらったら「ああ、こりゃ出ないねえ」と言われたことがw
— SARU-TYPEXYZ (@sarutypexyz) 2021年5月11日
当時24時間ゲームを放置するエージングテストの際に、マクロを使って本当にランダム潜在が出るかチェックしたんですよね。で、結果はお察しの通りとw
— SARU-TYPEXYZ (@sarutypexyz) 2021年5月11日
ゲームバランス等に大きく影響するものであれば修正対象だったんですけどね。
ええー! 真相をご存じだったのかよ!
ツイートを見ての通りですが。
リプライをくれたSARU-TYPEXYZさんは、SNKプレイモアで格闘ゲーム開発に携わっていたお方です。
つまりこれ、確実な情報ですよ。
ゲームデータ解析までなら、見落としや残された可能性を邪推する人もまだいるだろう。
でも、邪推の余地も消え去るツイートを頂戴した。
何と言ったって、PS2版餓狼伝説バトルアーカイブス1の移植担当者がチェックしてるのだぜー。
疑う余地のなくなる、これ以上ない確度の高い情報だ。
これが答えだ。
<結論>
餓狼伝説3の潜在能力は、超必殺技の入力時に1/1024の確率で化けて出ることはない。
2021.05.16追記:記事タイトルなど一部修正