今週の 『生徒会役員共』 「#614」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は、コスプレパーティー IN 七条家という回!

前回から続き物であり、天草シノたちがコスプレ姿で登場だ。

そういうわけで 『生徒会役員共』 「#614」 の感想。



扉絵は、ウサギのような着ぐるみに身を包んだ轟ネネ。

バニーガールとかではない、マジの着ぐるみである。

1ページ目を見た時点では、まさかこの扉絵だけが轟ネネの顔を拝める場とは思わなかったぜ……

(他には吹き出し内のデフォルメでしか顔が見えない)


開幕 【セクシーキャラ】 では状況説明。

七条家の広いリビングルームだろうか、天草シノたちが集まりコスプレパーティーが催されている。

前回 「#613」 時点では、誰がコスプレで集まるのかハッキリしていなかったが、答えが出た。

コスプレパーティーの参加者は、轟ネネの桜才学園の友人というか、主に桜才生徒会メンバーだ。

コスプレ趣味繋がりの友人が集まる話ではなかったかー。

ていうか五十嵐カエデは、前回のR-18作品の巫女装束衣装を買ってたのか!

気に入った衣装を買ったとあったけど、まさかこの衣装だったとは。

そういうわけで、今回も巫女コスプレ姿での登場だ。


津田タカトシが着ているのは、忍装束っぽいですね。

忍装束と言っても、"ニンジャ" というより "忍者" と漢字で書いた方が正しそうな忍者服である。

オチになってる津田コトミは、姫騎士というか、女騎士コスプレである。

ロングソードだろうかね、長物といえる剣も差してるね。

コミケのコスプレでは30cm以上の長物は持込禁止だが、それを持ち込めるのがコスプレオフの利点なのだろう。

そこまで考えて津田コトミが刀剣を持ってるわけではないだろうけど。


ちなみに出島さんの姿も見えるけど、いつも通りのメイド服でご登場だ!

うーむ、あくまでメイド業を優先ということなのだろう、

でも、折角のチャンスに逃げられた感じがある……

何という事でしょう……本業のメイド服ではなく、コスプレ用メイド服という選択肢もあろうに!

まあコミケでも警官やらのコスプレは条件付きでの許可だそうし、そういうことなのかもな (絶対違う) 。


2本目 【なりきりトリオ】 は、8ページ漫画。

天草シノ・七条アリア・萩村スズは、3人揃って 『魔女っコトリオ ムチプリ』 という作品のコスプレだ。

萩村スズのコスプレは、知的キャラ:きいろちゃん。

天草シノのコスプレは、おそらく主人公:くれないちゃん。

七条アリアのコスプレは、最後の1人の貧乳キャラ:あおこちゃん。

コスプレ用語でいう "合わせ" というやつか。

天草シノたちのコスプレが3人1まとめで8コマ漫画に収まるのは、ページ数に合わせた適切な扱いと思われる。

ページ数的に、登場人物全員のコスプレをネタにしつつ4ページに収めるのは無理って判断があったのだろう。

氏家ト全先生のプロの判断……と言えようけど、まあ個別のコスプレ姿を見たかった感じはあるなあ。


ちなみに 『ムチプリ』 に元ネタがあるのかは不明、おそらく女児向けアニメだと思うけど。

というかこの手のアニメのコスプレでも、プリキュアが元ネタにならないのだな。

プリキュアはシリーズが今も放送中だからかな。

この3人に加えて、五十嵐カエデも小さい頃に同じ番組を見てたってのは何か面白いね。

それだけ人気番組だったのかもしれない。


「くれないちゃんの変身シーンが露出プレイっぽくて好きだ」 という天草シノに、五十嵐カエデがツッコむ。

というか露出プレイネタで、天草シノと五十嵐カエデのボケとツッコミというのが珍しいな。

露出プレイネタだから、いつもならこの場にいる七条アリアがボケて、萩村スズがツッコミ入れるところ。

組み合わせに意外性がある。

何より、「女子の感想じゃないですよそれ」 というツッコミのセリフも興味深い!

"変身シーンに普通そういうこと思わないですよ" みたいなセリフじゃないのだぜー!

変身シーンって裸みたいになるからエッチだな……って当時の五十嵐カエデも思ってたのかもって言える!

更に言うなら、「女子の感想」 じゃないなら 「男子の感想」 ってことでしょ。

"男子は変身シーンをエッチな目で見てる人がいる" って知識があるからこそ出たセリフだろう。

五十嵐カエデはそれをどこで知ったのかな、そしてそれを初めて聞いたときどう思ったのかなあ?

味わい深いボケとツッコミであった。


余談だけれど、天草シノも巫女装束のコスプレ姿を見せたことがある。

単行本14巻収録#391の運動会編だ。

天草シノの巫女装束コスプレ
天草シノの巫女装束コスプレ


3本目 【なんかのゆるキャラ】 では、主催の轟ネネが登場だー。

踊り子のような過激な衣装を前回見せてくれた轟ネネ、今回はどのような衣装で登場するのか!?

そのような期待もありましたが、何とまさかの全身をすっぽり覆い隠すウサギの着ぐるみでご登場。

扉絵が本編に登場する格好というパターンだ。

体重を測ったら太っていたため、体形を隠せるコスプレに急遽変更した模様。

別に太ってたくらいで……というのは素人考えなのかな、ガチ勢なら予定の衣装を変えて当然なのか?


漫画的には、津田タカトシが露出度の高いコスプレ姿を目にするのを防ぎたかったのだと思う。

つまり、主人公が性的な面でいい目を見ることの防止。

津田タカトシラッキースケベ的な目に遭うのって、年に1回あるかないかと少なく抑えられているし。

津田タカトシが登場人物の裸とか目にする場合でも、相手は実妹の津田コトミが一番多いパターンだし。


4本目 【昔の仕事用】 は、コスプレ衣装の話。

天草シノや津田タカトシなどのコスプレ衣装は、出島さん貸出の 「パロAV用の衣装です」 と判明。

津田タカトシが着てるのも出島さんが着てたのかな、男優用の衣装も持ってるってだけかもしれないけど。

轟ネネの衣装も出島さんから借りたのかな?

出島さんから借りたのなら着ぐるみもパロAV用衣装となって、マニアックさが爆上がりだー。

ほか、出島さんはコスプレ趣味に興味がないご様子と判明。

あくまで仕事の一環で所持してる様子だし、もしかしてコスプレしてない理由は興が乗らないからなのかも。

メイド業に就くより前の仕事の気分になってしまうから、って理由でコスプレしてないとかかも。


5本目 【カメラメイド】 もまた出島さんのターン!

今回一番の笑顔を見せてくれるし、4コマ目で上目遣いとなってる横顔も良いじゃあないの……!

この横顔、美人だし上目遣いだから可愛すぎる、たまらないな。

コスプレに興味なさげな出島さんなのに、パンチラ狙うカメコのようにローアングルからカメラを構えちゃう。

これって、被写体としての実体験の反映だろうか?

それとも、コスプレ趣味がないから、撮影現場を目にしてこう撮影するのだと無知ゆえ誤解したのだろうか?

あるいは、出島さんもまたパンチラ撮影を目的としてのごり押してるのだろうか?

俺としては、出島さんでの珍しく無知ゆえの天然ボケだったら一番おいしいなと思いますね……!


ラストの 【これはこれ それはそれ】 は、五十嵐カエデのターン。

元はと言えば、轟ネネが五十嵐カエデに元気を出してもらうため始まったコスプレ展開。

前回と今回の2話分についてのオチである。

それはそれとして、2コマ目の轟ネネの衣装は何やら怖いな……

氏家ト全先生の下書き段階なのではと思えちゃうくらい、妙に着ぐるみの顔のバランスが崩壊してて怖い。

そしてオチは女騎士コスプレだった津田コトミのアーマーブレイク状態だ。

週刊少年マガジン繋がりで、"ラッキースケベられ" みたいだなと思ってしまった。


今週の感想終了。

ちなみに今週のマガジンでは、雑誌でのみ缶バッジ抽選プレゼント企画が開催されている。

描きおろしではないものの、『生徒会役員共』 の缶バッジもあるぞ!

概要は、以下の記事を参照してほしい。

週刊少年マガジン全作品合同!!! 激レア缶バッジセットを合計1000名様にプレゼント!! #週マガ - マガポケベース