コンボについて思う

前日上手く行かなかったコンボを妥協して3つ撮る。

というか妥協せずには繋がらなかった。



そして最後のコンボが完成した際に感動したのだが、

よくよく考えれば感動するまででもなかったかなー、と。

そのコンボの3つのネタ自体は既知のものだし、あとは手じゃ無理な繋ぎがコンボの成分。

じゃあ何故か感動したかというと、多分そのネタの2つを取り入れたコンボを見た事が無かったからか。



その内1番重要なネタ。

それを見た事が無かった理由は微妙にコンボじゃないっぽいからだろう。



んーでもどうなんだろ。

誰でも一度は疑問に思う事だろうけど、何処までをコンボとして認めていいんだろうね。



例えば、KOFの打撃>コマ投げ。

これはヒット数が繋がらないけど回避不能。コンボと違う、って言う人はまずいないと思う。

じゃあガード不能連携はコンボとして扱って良いのか? と。

この辺は多分賛否両論あると思うんだ。俺は……コンボとして扱って良いと思う。

あぁ勿論、ここでの連携は喰らうしかない連携ね。昇龍とかストライカーで避けられるのは含まないんで。



ストライカーって言葉が出たついでに言うと、相手がストライカーで抵抗できるコンボもちょっと微妙だよなーって。

ここで言ってるのは、サムライディーパーKYOみたいに、コンボ喰らってる最中でも呼べるやつね。

それだと普通に回避手段がある訳で。微妙。

でも、更に微妙なのはKOF01だっけ? (八稚女>豺華)×2って協力系コンボ。

たしか豺華中に相手にストライカー出してもらって、それを喰らって硬直短くするの。



別に俺は上のKOFのも、コンボとして扱って良いと思うけど、

そうすると何処まで協力系がOKなのか?って事になるんじゃないかと思って。

つまりさ、 大足>大足(相手がガードしない時限定) とかも協力系コンボになっちゃうんじゃないかって事。

流石にこれは大半の人がコンボとは認めないと思う訳ですが、

月華2のあかり起き上がりバグは、あかりが移動起き上がりしない時限定じゃないですか。



するってーとさ、うん、どうなんだろうね。

俺は……コンボだと思うけど……やっぱコンボじゃないって人も多そうだなぁって。



本当の本当に極論すると、全てのコンボは (相手がコンボ始動技を喰らった時限定) って事になるのかな。

あぁ、そう思ったらなんか気が楽だ。

つーか実際、ファイティングレイヤーのコンボは (相手がスーパーイリュージョンを使った後限定) って事になるしな。



協力系についてはこれでいーや。

何やっても露骨に繋がってないのでなければ良し。迷うのが出てきたらまたそこで考えるって事で。



でもまだ気になってる事がある。それは即死コンボの事。

例えば体力を99%奪えてダウンさせるコンボがあったとする。

そこで起き上がりに必殺技を重ねる。そして相手は喰らうかガードするかしかないとする。

攻撃を喰らえば死ぬ。ガードしても削られて死ぬ。じゃあこれは即死コンボなのか、と。ずっと気になってるんだけど。



結構な時間考えていたんだけど、結局どれも万人を納得させられそうな答えが出なかったんだよね。

いやまあ答えなんてなくて、一人一人各自で答えを出せば良いんだろうし、それしか無いんだろうけど。



面白ければ適当に繋がってるんでもOK、って思っとくのがたしかに賢いんだろうな。

こんな文章書いてる暇があったらコンボやれよって事で。