「歌えバンバン」は歌えない

・小学校で歌集が配られるのは全国共通だと思うのだが、「歌えバンバン」が多く歌われるのも共通なのだろうか?

というのも、うちの小学校では何かにつけて「歌えバンバン」を歌っていたような記憶があるからだ。

いや歌っていたのではなく、昼休みと20分休みの終わりに流れていたのだったかな? 記憶があやふやだ。

ともかく小学校で印象に残っている歌といったら、校歌と「歌えバンバン」の2曲と言っても過言ではない。



「歌えバンバン」は非常に歌いやすい歌だと思う。

それは上記の様に常日頃聞いていたからであるが故かもしれないが、少なくとも俺にとっては歌いやすい歌だ。

ただひたすら歌うために特化した歌詞や、乗りやすいリズムが歌いやすい理由だろうし、

「あああーいーなー、うたごえーはーあいあいあーい」だの、大きく口を広げる「あ」の音が多いのも一つの理由だろう。とか。



ただ一つ、この歌を歌うには条件がある。

歌詞を知る人なら誰でも知っていると思うが、歌詞を知らない方はこちらのサイトへ。音が出ます。



さて、その条件とは1番の出だしに提示されている。

1番の出だし、それは口を大きく開けましてだ。

そう、つまり「歌えバンバン」を歌うには、口を大きく開ける事が必要条件として求められている。

しかし、それが出来ない。

この日の俺にはそれが出来なかったのだ。何故なら、唇が乾燥して割れてしまっていたからだ。

口を大きく開けば、傷口が開き出血して痛い。これでは「歌えバンバン」を歌うなど言語道断。



早い話がね、「唇の乾燥には気をつけましょう」というお話。

ええ、ただそれだけです。これだけ書くために「歌えバンバン」引っ張り出してきました。寒いですねそうですね。

そればかりかこの日の日記はこれで終わりです。