月華2最多段メモ

・最多段ついでに、ってこれ掲示板見てないと何がついでなのか分からんな。

それはともかく月華2の最多段についてのメモ。

といっても各キャラの最多段数ではなく「月華2の最多段はつまらないと思う」ということについてのメモ。かなりメモ。


1.永久コンボと180ダメージ制限

別に永久コンボは最多段をつまらなくする要素にはあらず、

むしろ「如何に体力を減らさずヒット数だけを増やすコンボを組み立てるか」の、体力調整とかいう要素が加えられると思う。

つまりそれはそれで最多段を楽しめる。

しかし月華2では180ダメージの壁が体力調整のファクターを投げ捨てているばかりか、

永久所有キャラの最多段を「ラウンド開始から如何に素早く永久コンボを決め始めるか」に決定しているだけ。

機種限定含むとはいえ永久コンボを約半数のキャラが持つ月華2では致命的。

ちなみにバグやら機種限定やらの利用入れた永久持ちキャラは、

響、李、斬鉄、あかり、天野、小次郎、骸、翁、守矢、嘉神、黄龍、覚醒前楓、武蔵。浮遊絡み多いな。

あと十三もそうだったかな、思い出せない。


2.乱舞奥義邪魔

「じゃあ永久コンボ無いキャラでやれば良いのでは?」との声もあるかもだけれど、

そうした場合、ヒット数に貢献する技は全キャラ共通して乱舞奥義。

すると最多段は大概乱舞奥義をコンボに組み込んだものとなり、幾ら全キャラ乱舞奥義をコンボに組み込めるとは言っても、

組み込める道筋は限られているので、やる前からどんな形になるか簡単に予想できてしまう。

例えば楓なら 浮遊して(A・B)×n−4A×n−気絶−嵐討〜 だろう。つまりつまらない。

あ、鷲塚や示源は乱舞使わない方が多いかもだが。とりあえず浮く必要はありそうだ。


3.ヒット数表示適当すぎ

ある意味一番致命的な欠点な訳だが、月華2はヒット数に関して非常に非常に適当なゲーム。

具体例を挙げると、凶飢や無明剣贄。

レーニングモードで見れば超多段ヒットしているのは一目瞭然だが、実際表示されるヒット数はそんなに行ってない。

そう、月華2にはヒットしてもヒット数が加算されない技が盛り沢山なのだ!


例えば天野。

まず 投げ−ダウン追い討ち これは何ヒットと表示されるだろう。答えは2ヒットだ。

では 投げ−雀刺し−ダウン追い討ち これは何ヒットと表示されるだろうか? 答えはそう、変わらず2ヒット。

雀刺しはヒット数が加算されない技である。勿論コンボ補正が切れたりはしない。ついでにバウンド投げもヒット数は増加しない。

ヒット数が表示されないゲームなら自分で数えれば良いだけの話だが、

加算される技と加算されない技に分かれてしまっているんじゃあねぇ。土台からしてやる気が失せる仕様だ。


まぁそんな感じ。やる気はありませんよ、ってこと。

あ、斬鉄の最多段は見てみたいね。1000ヒット超えるんだろうが、何ヒット行くのかな。