キノミヤ零戦 (零下) メモ

・新年あけまして今年もよろしくお願いします。


年もはよから冬コミでゲットした同人格闘ゲームを少しプレイしてみたり。

それがタイトル 『キノミヤ零戦』 。

公式サイトは http://acock.biz/index.html 。公式対戦動画は http://www.nicovideo.jp/watch/sm22552462

先行販売版につき、『キノミヤ零戦-零下(イントロダクション)-』 なる体験版+αだった。


ゲーム内容のメモを以下に残す。主にコンボ関係。

・永パ防止システムあり。コンボが伸びるにつれて、のけぞり時間が短くなる。よって永久コンボは無さそう。

・トレーニングモード無し。

・地上やられ最終フレーム (?) を殴ると、「ヒット数表示は切れるが回避不能」という現象が起きるっぽい。

 蒼の 屈弱−N必 が確認しやすい。コンボ補正は切れないため、先述の永パ防止システムにはひっかかる。

・地上やられを投げられる。

・キャンセルが無い? 地上コンボの通常技→必殺技は先行入力利用目押しコンボで繋がっているような感覚。

・先行入力はボタンでのみ可能っぽい。

 ダッシュなどレバー操作の先行入力は無理っぽい。

・リープアタック的な前進攻撃 (中段技) というシステムがある。生でヒットさせれば有利。弱や投げ技が繋がる。

・ジャンプ攻撃を出した後にも技を出せる。

ダッシュの他、レバー入れっぱなしの歩きで相手の下をくぐっても振り向かない。。

・空中やられがかなり独特。「斜め上 or 斜め下に少し吹っ飛ぶ → 無敵時間のまま静止 → 通常ジャンプ状態で落下」 という流れ。

 無敵時間前に殴ればヒット数が繋がってコンボ。

・空中ガードは無い。

 「空中やられが通常ジャンプ状態になってから、相手の攻撃発生までに殴れば事実上永久コンボでは?」 と思ったけれど未確認。

・蒼同士が屈強を同時に撃つと、片方の屈強が途中で消える。

・とりあえず、コンボするゲームではなさそう。

・画面端で 画面端方向に向かってダッシュしてる蒼の後ろに立ってバックステップするとやや面白い。

 吸引力の変わらないただひとつのダッシュ


とりあえずコンボは、満月で J必−{J弱−J必}×2−屈奥義 とか。ダメージは4割程。

永パ防止システムに引っかかるから、ループはこれで限界みたい。