怪鳥お願いします!

・連載初期からスルーしていた ヤンジャンの 『キングダム』 をなんとなく読んでみたら、

「怪鳥」 と呼ばれているらしい 王騎というキャラの存在感が凄すぎてハマって、最近読み始めた。

滅茶苦茶な強キャラさんです。キャラの魅力は重要だなあ。マンガも今のところ面白い。

タイトルはげんしけん中の同人誌 「かいちょーお願いします!」 から。

むしろ時代劇で悪代官が言う、「(用心棒の)先生、お願いします!」みたいだ。


・アニメゴルゴ13の話。『残光』 。

「ゴルゴは範馬勇次郎みたいに 法を気にせず行動したりはしないので、

たとえ逮捕された場合も 証拠不充分や何処かからの圧力とかですぐに釈放されるにしても、

自分が捕まる危険性は出来うる限り排除しておくのです」 という話。のはずなんだが……


「元FBI捜査官はどうも心の底では逮捕を諦めていなさそう」 とか、

「ゴルゴの目撃証言が出る」 との追加要素はあったにしても、

やはり殺されなければならないほど ゴルゴに対する危険分子になってしまったとは思えない。

「狙撃の決定的証拠を掴みつつもゴルゴへハワイから去るよう勧めた」 とかやったならともかく。


そしてまたもあの、アクションゲームのステージクリア時のような音楽をラストに充てやがった!

「正義は勝つ! やったね♪」 みたいな無駄に明るい音楽なので、

今回みたいなエピソードじゃあムードぶち壊しだよ。

OPテーマはもうなんか慣れてきてしまったけど、こっちはいまだに違和感強い。