・あれあれ。
氏家ト全先生の連載 『生徒会役員共』 の、第1巻が発売されたのでその日記。
7月からは掲載誌を週刊少年マガジンへと移して連載しているけれど、
単行本の内容は、6月までにマガジンSPECIALにて連載していた15話分をまとめたものです。
気になる単行本仕様は、これまでの氏家作品と同じレイアウト。
つまりカバー折り返しに作者コメントがあったり、キャライラストがあったりだ。
残念ながらに、カバー以外の描きおろしは無し。ちなみにカバー下も、表紙・裏表紙と同じ絵。
そういえば久しぶりに見る氏家ト全先生の自画像イラストだけど、何だか知らんがワイングラス持ってる。
自画像で何がしかの小物を持っているのはこれが初。
しかもワイングラスとは! どういう思いの表れなんだろうねえ。
それはともかく本編の話。
最大の注目点は、マガジンへの移籍の際に引き下げられた 登場キャラの学年問題ですよ!
天草シノや七条アリアはともかく、萩村スズは津田タカトシ達と同級生になってしまうのでもう大変。
「萩村先輩と呼ばれているセリフの全てを修正するのか?
それとも先輩と呼ばれるようになったエピソードでも追加するのか?」 とか、
「1年生が入学当初の段階で、同じ1年の萩村スズは既に生徒会会計で良いのか?」 とか、
学年引き下げ以前の 学年ネタを、どうクリアするのかが気になるところだったわけです。
まあ結論としては、「萩村スズを2年生として扱っているセリフ全部を修正」 だった。
画像のような感じで修正。
「萩村先輩 なにやってるんですか?」 のセリフが 「萩村なにやってんの?」 になったり。
これで マガスペ時代の学年設定は本格的に無かったことになりました、と。
萩村スズの 「ロリなのに先輩キャラ」 という特性もなくなってしまった訳です。残念無念。
年上でかつロリなのが良かったのに! 年上でかつロリなのが良かったのに! あああ。
ちなみに単行本化の際に、セリフは修正されても 絵は修正されないのは氏家作品の特徴だけど、
見ての通り上画像シーンは、学年ネタでもあったためか珍しく絵にも修正が入ったよ。
左2コマが単行本で、右2コマがマガスペ版。
話しかけるのが1年生の三葉ムツミから、2年生の畑に変化。そして何故か 直前の萩村スズまで完全変化!
なんで萩村スズのコマまで修正したんだろう?
「致命的な作画ミスがあった」 等のようには見えないけれどなあ。
そういえば単行本化で修正が入ったセリフはまとめたので、
生徒会役員共設定まとめのページを参照していただければ。
ほとんど学年関係のセリフだけど、
8話でメロンパンを食べた犯人を推理する時のセリフは大きく変わってる。
他。
単行本で読み返して気付いたけれど、五十嵐カエデは マガスペ版4話の時点で名前だけ先に出ている。
第1話で三葉ムツミらしきキャラを確認できたりもするので、
ひょっとしたら今後の新キャラの情報も こっそり作中で公開されているのかもしれない。
あと桜才学園は髪染め禁止との事なので、
つまり氏家作品世界の金髪や茶髪は、染めているのではない普通の髪の色だって事なのか!
どの作品にも 赤とか青とか現実離れした色の髪したキャラがいないので、
「金髪・茶髪キャラは髪の毛を染めている設定なのか、
それともマンガ的な約束事で、染めたような色ではあっても地毛の設定なのか」 と、
濱中アイの頃から気になっていたのだけど、どうやら後者だったようだ。