『E☆2(えつ) QIX ただいま着替え中』 のメモの補足と新規メモ

・まさかこのゲームの話で2回も日記を書く事になるとは思わなかったが。


全部で8ステージ。

後半のステージほど、敵キャラは多く配置される。ボスの移動速度も素早くなる。

ボーナスイラストは、1ステージごとに1枚。


ゲームプレイの際に、ロード時間は ほぼ無い。気にならない程度。


アイテムは、自機スピードアップ・敵スピードダウン・1UP・ミス1回無効・敵1体破壊、の5種。


敵キャラは何種類かいるが、スピードと 壁に接触した時の反射方向くらいしか違わない。


ステージ説明・アイテム説明・敵キャラは、全10ページからなるヘルプ画面にも書いてある。

プレイのコツなども記されてあり、丁寧だ。


マス目は全部で3000マスながら、20マス奪取で 1%獲得と書いた。

しかし、ボスを狭いスペースへ追いやってクリアする場合は、

きちんと30マスで1%カウントとなる様子。

つまり、最終的にボスを動き回らせておけるスペースが 少なくとも30マスはあるという事。


99%クリアを目指す場合には、縦4マス×横7マスからなる長方形の隙間へボスを追いやると良い。


ボスの動きは基本的にランダムだが、

壁に接触してから一定時間(一定距離かも?)は、雑魚キャラと同じく反射した方向へ進む。

この進行時間(進行距離?)は、後半のステージほど長い。


一定時間自機の移動速度を上昇させるアイテムは、効果の切れる間際に自機が点滅する。

対して敵キャラの移動速度を低下させるアイテムは、効果の切れる際に予告は一切無い。


自機が移動できる最小単位は縦も横も1マスだが、

自機&敵キャラの当たり判定や、敵キャラの移動できる最小単位は、1マスよりも小さい。

感覚的に、0.1マス単位で敵キャラは動いている感じ。


ボスの当たり判定は大きいが、接触判定は縦3マス×横2マスくらいしかない。

少なくとも、横2マスの隙間は抜けられる。