『そばもん』 25話 「踊るカレー南蛮」




ニッポン蕎麦行脚そばもん

「そばなんてどれでも同じでしょ!」って人から、「“機械打ち”のそばなんて不味い!」って思い込んでる人まで、“本当にうまいそば”とは!?

老舗そば屋の“名人”を祖父に持つ主人公・稜が我々を新たなそばの世界へいざなってくれる!



作者の山本おさむ先生は、『どんぐりの家』 や 『聖―天才・羽生が恐れた男』 を描いた漫画家です。



ナ ナンダッテー!!

 Ω ΩΩ


                /::::/ 、,_ノ ヽ.....ヽ, 
  r―‐┐[[| 三三三三/::::/ヽ、 イ。づ ',:::::::::ヽ, 
  Ll ̄l|        .{::V_/゚>,l  ¨´ .レヘ:::::::: 
 三   Ll        l::::l`´´ L- , へ/7 ヘ:::::: 
  r┐r┐         V:ヽ  `//{ > ヘ:::: 
  l ! ! .lへ 三三三三三ヽ,::\ \’t/  / /_ 
 .└' └‐'´ 三三      ゞ_:`' 、`´  / ヾ 
 三      三    三三`ヽ,:::`¨''"ニ二 
三       三    三   三ヘ::ハ::ハ f::: 
三       三     三   三’ ’  V::::, 
三       三     三   三    ハ/L 
三三      __,,..,,_    三   三.  /:::::::::: 
 三三  ,、-'´:::_,、-,::ヽ,.   三   三 〈`¨'ー 
  三三/:::/「・ユーヽ,:::',  三   三  \:::::: 
   /:::/   _  ,へ',::}  三  r―‐┐[[| \ 
  ./::::::/   /\7ヽ゚}/:/  三三Ll ̄l|  三 
 /::::::::ヘ,  \/  /:/         L!  三 
__|::::::/  \_,..、-::'´::::/三.      r┐r┐ 三 
::::ヽ::ヽ,   /::::::::::::::/ 三三三三三l ! ! .lへ三 
:::::,へ:::丶->:::,へ,:::/        .└' └‐'´ 
:::+―‐ヽ|/Λ:l  l::l 
:::::|  |::://:ヽヘ l::l




一体これは何の日記なのか? と問われれば、

それはつまり、10月24日発売ビッグコミックに掲載の 『そばもん』 が面白い、という日記。


誤解の無いよう申し上げれば、

正常時の 『そばもん』 は、蕎麦についての薀蓄や美味しいお店を紹介しつつ展開される良作です。

しかしながらに今回は、普段は知的クールに淡々した主人公・稜さえ、

「カレー南蛮!!」 と叫びながら電車に駆け込む痴態をお披露目。

そうかやはりカレーには、人の心をなんかアレする魔力が宿っていたものなのか!

カレーチェーン店を覗き込んで、サラリーマンがカツカレーを食べる様子を実況してしまうのも当然ですよね。

ちなみに今回、画像のおっさんがカツカレーを食べる描写だけで2ページ取ってます。


まともな部分に目をやれば、カレー南蛮の歴史やら美味しいお店の紹介もきちんと行ってはいるものの、

やはり印象が強いのは、この異常なテンションの高さ。

作品自体未読の方でも楽しく読める回だと思うので、これは読んでみればいいじゃない と思ったよ。