「2chの作品スレから、読者アンケート結果が大体予測できる」 とか

・ "読者アンケートの順位で掲載順が決まる!" と名高い週刊少年ジャンプの読者の人には興味深い話かも。

なんと、2chの作品個別スレを調べれば 読者アンケート結果の大体の順位が予想できるらしい。


そう話を明かしているのは、ちゃんとした講談社漫画の編集者の方。

詳細は ⇒ 『別マガ』班長は今日も困っている。: 2ちゃんねる活用法(by(か))


詳しい仕組みはリンク先を読んでもらうとして、

作品個別スレッドへの書き込みの数の "変化率" から読者アンケート順位の予想がつくとは面白いなあ。

誉めるレスでも叩くレスでも良いとは……!

つまり、反応がある事こそ大事ってことかねえ。"好きの反対は無関心" とはよく言ったものです。


リンク先の結論では、"1日待てば読者アンケート結果が分かるから意味無いな" となってるけれど、

その読者アンケート結果を知りようがない一般読者には、ありがたい話……! という人もいるのかな。

俺は "あぁ、やっぱネットで意見調べたりしてるんだ" って段階で面白かったです。まる。


今これを読んでいるあなたが面白いと感じるかどうかは知らないけれど、

上のような裏話もちらほら出てくる 『別冊少年マガジン』 公式ブログ:『別マガ』班長は今日も困っている。は、

俺はたまに面白いと思うのでチェックしています! しかしこの意見はあなたが面白く感じることを保証するものではありません。

なんだこの段落。

距離を置いて宣伝してみようとしたら失敗した。まあいいや。