生徒会役員共 「#113」 感想とその他

・なんかこのサイト的には普段より書くことが多いな。

それはともかく、順番に行くぞ。


まず私事だけど、

生徒会役員共、まさかの緊急スペシャル企画に俺も当選。

まさか夜にやるとは思わなかった。

必須アイテムは 「生徒会役員共6巻 (DVDorBD) 」 と 「身分証明書」 と 「プリントアウトした当選メール、または携帯電話の当選画面」 。

うっかり忘れないようにしないといけないな。


次は、『生徒会役員共』 「#113」 の感想だー。

まずは扉絵のお知らせによると、

「アニメ「生徒会役員共」オフィシャルガイド 『桜才学園生徒会 活動報告』 アニメイラストも網羅して、12月10(金)発売!!」

とのこと!

夏に予告されていたオフィシャルガイドブックが、ついに発売決定だよ。

秋から冬へとちょっと発売が遅くなった分、内容もパワーアップしてくれていたりするんじゃなかろうか。


【どストレート】 【接触ライン】 は、桜才学園が共学化されてからの新しい校則ネタ。

最初の新校則は、「学園内での男女の恋愛禁ず」 。

なんか微妙に変わって 「男女の」 が追加されているけど、前に載った読み切りでも扱われていた校則だねえ。

共学化されてから、新しく出来た校則だったのか?


オチはこれを 「リア充禁止」 と噛み砕く天草シノ。

"アヘ顔" などに引き続き、またしてもネット用語が作中に出てきた!

まあ、氏家先生が自作品のオチにもそういう言葉を扱うのは、

妹は思春期』 での 「それなんてエロゲー?」 の時から分かっていた話だけど、

しかしこれ、"リア充" はマガジン一般読者とかにも分かるくらい広まっている言葉なのだろうか。

そういう事が気になるようになりました。


「異性の手から肘以外の身体の部位に触れるの禁止」 って校則もあったとか。

生徒も先生も全然守ってない。っていうか生徒会長の天草シノも知らなかった様子。

七条アリアに 「津田君を踏むこともできないね」 と言われて冷静に突っ込む津田タカトシ賢者モードなの?

ソフトMだから、踏まれることには快楽を見出したりしないのかも。

じゃあやっぱ 「#87」 【何も間違ってはいない】 で萩村スズに踏まれた時も、マッサージ的に気持ちよかっただけか。


【風紀向上計画】 は、フラグなのだろうか。

五十嵐カエデの三つ編み見るたびアナルビーズを連想してか、

七条先輩が 「お尻ムズムズしてたの」 と五十嵐カエデ本人に面と向かって告げちゃった!

ふしだらっぷりに気絶してしまう五十嵐カエデ。

これは髪型チェンジフラグなのか? それとも次回以降も三つ編みを続けるのだろうか。


【甘いのきらい?】 では横島ナルコ先生の教育方針の話……が下ネタの話に。

しかしこれ、天草シノは "アメとムチ" のうち 横島先生がムチをご褒美に考えているものとしてツッコミ入れてるけど、

横島先生的には、"アメもムチもご褒美じゃん?" とか思っていそうだよな。

だから 【甘いのきらい?】 ってタイトルなんだろうけど。


【野菜会場】 【魚見さんのメッセージ】 では、

前回登場した英稜高校生徒会会長の魚見さんが1コマずつ登場だ。

ガリ症で演説が苦手な魚見さんに、人をナスやきゅうりに見立てるようアドバイスを送る天草シノ。

もしも轟ネネから同じ悩みを打ち明けられたら、機械に見立てるようアドバイスを送るのだろうか。


そしてなんと次回には!

天草シノたち生徒会メンバーが、英稜高校文化祭を視察するぞ! な、なんだってー!

おいおいこれはひょっとして、

濱中アイ』 で小久保マサヒコたちが訪れた時と、同じ時の文化祭ってことになったりするのか!?

まあ、細かく言うと、

濱中アイ』 での文化祭は9月開催だったから、『生徒会役員共』 での文化祭は時期が全然違って別の年度のはずだけどさ。

それに小久保マサヒコはまだ英稜高校に入学していないはずで、英稜高校生徒の小久保マサヒコと会うこともないはずだけど。

まあ、その辺がどうなるのかは不明だ。


そんな次回が期待される 『生徒会役員共』 は!

なんとなんとの次号休載! えぇー。2010年週刊少年マガジン52号では 『生徒会役員共』 休載でござい。

つまり次回 「#114」 掲載のマガジンは、12月1日 (水) の発売になるってことじゃないの。

ちなみに氏家ト全先生が休載するのは、2009年6月以来のことだよ。


しかしだな! これは逆に嬉しいお知らせかもしれないんだぜ!!

滅多に休載しない氏家先生が休載する時は! 大体が単行本作業や読切作品掲載や増ページ準備のためなんだ!!

そしてしばらくは単行本が出る予定もない。

つまりこいつは! 近々読み切り作品があるか、もしくは次回の英稜高校文化祭に力を入れてくるかって可能性が高い!

氏家先生は休載して1週休んだ分、ほぼ毎回 1週分以上のリターンを返してこられる漫画家さんなんだ。

まったくもう、実に読者にやさしいな。そういうプロ根性もあって俺はファンです。

ちなみに別に何のリターンも無く1週休むだけの時もあるよ。


・また、アニメ『生徒会役員共』が全部わかるラジオ、略して全ラ!の18回目の配信が始まった。


・私事2。

氏家ト全先生についての情報まとめページから、先生が "氏家ト全" としてデビューする前の絵を削除。

あの絵の画像は 1,2年前から削除しようとは思っていたんだけど、

「もう既に多数の人が目にしたはずだから、今から削除しても遅くてどうしようもないかもな」 と、削除せずにいたんよ。

そうこうしているうちに 『生徒会役員共』 のアニメ化が決まって放映されて、

数年前より遥かに多くの人がまとめページを見たと思われる。 (まとめページにはアクセス解析ないから分からないけど)

そんな訳で、

「まあ今から削除しても多少の拡散防止はあるかなー」 と、削除した次第でありました。