コッペリオン単行本第9巻発売

・この日に 『COPPELION』 最新単行本9巻が発売したので、その内容を少し書く。


まず単行本の収録内容は、第2部の57話 【決着!】 から、第3部の6話 【地下プロムナード】 まで。

成瀬荊と鉄グモ歌音の戦いが決着した話から、新宿地下金庫の異常に気付いた話までだね。

第3部が始まって、新キャラ:円谷真奈が初登場する巻だ。


次に表紙は、その新キャラであるコッペリオンの円谷真奈。

COPPELION』 アニメ化が初めて告知された時のセンターカラーにも使われたイラストだ。


この巻からは第3部に入るという事で、第2部の終了直後に、見開き2ページが描き下ろされている。

鳥が5羽連なって飛ぶイラストなのだが、これは成瀬荊・小津姉妹たちコッペリオンを表しているんだろうか。

なお、第3部の内容に描き下ろしがあるかどうかは確認していない。


ヤングマガジン掲載分からの変更点は、第2部の内容については見当たらなかった。絵の修正とかは無いみたい。

なお、第3部の内容に修正箇所があるかどうかは調べていない。


続くコミックス第10巻は、2011年5月発売予定とのこと。

また、2011年3月下旬には、アニメ版 『COPPELION』 のプロモーション映像が解禁され、

スタッフやキャストも一斉に公開されるそうだ。

「詳しくはスターチャイルド公式HPへ。」 とのこと。アニメ制作会社などは不明だ。


井上智徳先生のtwitterでのツイートを読み返していて気付いたが、

どうやら第2部はアニメ化の対象になっているようだ

動く小津姉妹を見られるってことみたいだね。

また、時期的にそろそろ番外編の掲載があるものと思われる。


単行本で読み返してみると、

この巻では円谷真奈と通信している相手の素性が分からないため、通信相手のキャラや口調が微妙に違っている。

小津詩音の幼児化・小津歌音の凶暴化は、この時にはもう兆候が見られたのか。どうしてああなった。

小津詩音の衣装チェンジは第3部からでなく、第2部の最後から始まっていたんだなあ。読み返して気付いた。