生徒会役員共 「#178」 感想

・何と今週は、氏家先生の作品関連のトピックが2つほどあるぞ。

それらは後で書くとして、まずは今週の 『生徒会役員共』 感想!

今回 「#178」 は、いつも通りに桜才学園が舞台の回だ。


開幕 【イメージ死守】 では、天草シノが大きいクモにびっくり。

「きゃあっ」 と普段のイメージとはかけ離れた悲鳴をあげて、萩村スズと津田タカトシにいじられる。

萩村スズが最初に指摘するとは意外だー。そういうのいじるのか。

七条アリアだけ天草シノいじりに参加していないのは、

"仲が一番親しいので、そういう悲鳴をあげる天草シノも前からよく知っていた" ということですよね!!


そしてオチの天草シノが、何を言っているのか分からない……

やたら長い台詞を句読点もなく喋っているのと合わせて、

"ひたすら焦っている様子を表すための意味が分からないセリフ" という理解で良いのだろうか? 謎だ。


【真理の器】 、「ドム」 って効果音が出るほど強く叩いてる1コマ目に笑ったw 力入れすぎだろ!

2コマ目のセリフが 「多感な生徒をイカせる言葉はないか?」 に見えてびびった。思春期すぎだった。

続く 【体当たり先生】 では、まさかの横島ナルコ先生×トッキーネタだー。珍しい組み合わせ!

横島ナルコ先生の唐突なセリフに、トッキーはマジで戸惑いまくりだよ。

これが三葉ムツミならマジで受け止めそうだし、津田タカトシだったらいなしていただろうし、トッキーのこの反応は何だか新鮮。


やっぱり前回 「#177」 の入浴シーンは、氏家先生にしては妙に露出度が高かったな。

【お色気度】 の汗だくシーンは、ブラ透け描写さえないお色気控えめっぷり。氏家先生の作風の一つである。

萩村スズがこういう反応をするってことは、1コマ目頃から津田タカトシを視線の先まで観察していたってことかしら。

【○○型】 は、オチを想定して畑さんがわざと落としておいたのだと思う。

そして 【人生観】 の七条アリアには、何だか不明だが素晴らしさを感じざるを得ない……!


以上、今週の感想終了。

続いては、氏家先生の作品に関するトピックをお伝えだー。


まず1つ目。

なんと次回の 『生徒会役員共』 では、キャラクター人気投票の結果発表があるとのこと!

やったね楽しみー! ……って、いつそんなのあったんだ!?

……

考えたり聞いてみたりした結果、

これは 週刊少年マガジン2011年34号・2011年42号の読者アンケートで聞かれた好きなキャラクターや、

セーブオンキャラクターくじプレゼントの応募要項での 好きなキャラクター回答の集計結果と考えられるっぽい。

とりあえず、"知らぬ間にどこかのサイトで人気投票が行われていた" ということは無いはずだ。


一体なんでこんな時期に発表するのか? という疑問はあるものの、とりあえずは来週を楽しみにしようぜ!

人気投票に初めて参加したウオミーは何位だったのか? ってのは一つの見所かと。


そしてトピック2つ目!

それはもちろん、いよいよ明後日発売のマガジンSPECIALから、『プチプチたんたんプチたんたん』 が連載開始ということだー!

これ書いている時点でもう4月20日だけどな!

ちなみに今週のマガジンには、巻頭付近のカラーページにカラーでマガスペの広告が載っているので、

『プチプチたんたんプチたんたん』 のカラーイラストを見ることができる。

要チェックだー。っていうかもう、マガスペ買ってきて確認した方が早いか。


とりあえずの見所は、「 『ハナとプチ』 からどこが何が変わったか?」 だな。

『ハナとプチ』 と 『プチプチたんたんプチたんたん』 の違いは、

すなわち 2007年の氏家ト全先生と2012年の氏家ト全先生の違いとも言えるだろうし。


余談。

3ヶ月前、『生徒会役員共』 が休載した号の前号で、氏家先生は 「動物関連の本を読み漁ってます。」 とコメントしていた。

おいおいこれって今から思えば、『プチプチたんたんプチたんたん』 新連載を匂わすコメントじゃあないの!

このときの休載も、連載準備のための休載、ってことだったのだろうねえ。


・今月更新の週マガファンクラブ (携帯専用サイト) にも、『生徒会役員共』 第7巻限定版のお知らせがあった。

来週発売のOVA版 『生徒会役員共』 (ブルーレイ/DVD)のお知らせが、先月より詳しくなった。

ブックレットが付くそうだ。

以下に転載。



生徒会役員共』7巻OAD付き限定版情報!!


夏まで焦らしてごめんなさい!

最後の締め、『生徒会役員共』第7巻DVD付き限定版はただいま予約受け付け中!!

詳しくは公式HPをチェック!

http://kc.kodansha.co.jp/seitokai/ (※PC専用)


完全受注生産ですので、ご予約を頂かない場合、手に入らない可能性があります。

ご注意ください。

アニメDVD付き第7巻『生徒会役員共』限定版

予約締め切り:2012年5月24日(木)

2012年7月17日(火)発売予定

価格:3465円(税込)


OVA生徒会役員共』4月25日(水)発売!

Blu-ray、DVD共通特典として、12Pのブックレット付き!!

※DVD単体の発売となります。

生徒会役員共OVA

2012年4月25日(水)発売

<価格:Blu-ray 3675円(税込)/DVD:3150円(税込)


『アニメ生徒会役員共が全部わかるラジオ MaxPower』略して「全ラ!まっぱ!」、アニメイトTVにて大好評配信中!


伝説のラジオ、もう一回ヤラせてもらってます!!

詳しくは、「アニメイトTV」HPにて!

http://www.animate.tv/ ※PC専用


転載した文面は、レイアウトを一部再現されておりません。


・また、アニメ『生徒会役員共が全部わかるラジオMaxPower、 略して全ラ!まっぱ!!』の15回目の配信が始まった。