生徒会役員共 「#181」 感想

・さあて今週の 『生徒会役員共』 は お祭りだー。

聞いて驚け見て驚け! 今週の週刊少年マガジンでは、生徒会役員共』 3倍祭り!!!

なんとセンターカラーで7巻限定版付属OADの広告が載ったうえ、一挙3話掲載だー! 氏家ト全先生が超頑張られた!


「なんでこのタイミングで? 何かイベントあったっけ?」 と思ったら、

先週号のマガジンによると、単行本7巻限定版の予約締め切り直前スペシャルらしい。なんだそりゃ。

それなら月に1度は 『プチプチたんたんプチたんたん』 マガスペ掲載記念で2話掲載してほしいぜ!(強欲すぎ)

それはさておき4月にあった休載は、きっと今週号の制作作業のための休載だったのよな。

休載があったうえにゴールデンウィークもあって、『生徒会役員共』 を読めない週が2週もあったなあと思ってみれば、

氏家先生休載して描き溜めて、ゴールデンウィーク返上で描き溜めて、今週の3話掲載に繋げなすったってことだろよ! 多分!

やったー氏家先生すばらしいぜー。


閑話休題

制作背景妄想はさておいて、今週の 『生徒会役員共』 感想! 「#181」 「#182」 「#183」 の感想だー。

はてさて前回 「タカトシの家にあの娘が‥‥!?」 と予告されていた 「#181」 、

開幕 【お出迎え】 にて津田タカトシが家に帰ってみれば、そこにいたのはエプロン姿の魚見さんでありました

そんな訳で、ウオミーこと英稜高校生徒会長:魚見さんが来訪だよ!

おいおい、ウオミーが津田タカトシとの距離を縮める速度がとてつもなく早い。

津田タカトシがウオミーと親戚になった 「#171」 のたった10話後にこんなエピソードが来るとは、誰が予想できただろうか!


続く 【スタンバイ乙女】 でエプロン姿の理由が判明。

今夜は津田家の両親が不在と津田コトミから聞いたからって、わざわざ夕飯作りに来てくれたのだとか!

津田タカトシに返事をする時間も与えず、ウオミーが早速ボケる。

来た経緯を説明するときから表情も変えずにたんたんと下ネタをかっ飛ばす。既にウオミーは本調子であるようだ。


そんな津田家に来ていたのはウオミーだけではなかった! 天草シノも来てくれていたと 【良き奥さん】 にて判明。

天草シノも両親の不在を聞いて、夕飯のお裾分けに来たのだとか。

誰から聞いたかの説明は無いけど、やっぱ津田コトミから聞いたのだろうなあ。

天草シノとウオミーを呼び寄せて、津田タカトシを巡る三角関係を間近で観察して楽しむつもりか!? ……というよりも、

"夕飯の準備がめんどくさい → 作ってくれる人を呼ぼう!" って考えで天草シノたちを呼んでいそう。

津田タカトシと津田コトミは、なんだかんだで似た者兄妹だってネタもあったし。

つーかこの4コマ、もし天草シノがもっと早く到着していたら、

ウオミーと張り合って天草シノも裸エプロン着たりして、津田タカトシがその現場に間に合ったりしただろうに。


【和と洋の融合】 にて、ウオミーはシチューを作り、天草シノは肉じゃがをお裾分けに来たと判明。

っていうかそれより、ウオミーは天草シノを "シノっち" と呼ぶようになっていたことが判明だよ!

少し前まで "天草会長" って呼んでいたのに。一体いつの間に…… 二人の仲はどんどん親しくなっているようだ。

そして 【ライバル心】 では、天草シノまで夕飯作り始めたぞ。

ウオミーが 「姉キャラポジションを確たるものにするためにも 負けられません!!」 って内心を吐露しているけど、

ウオミー的には津田タカトシの姉になりたいの? ラブラブになりたいものかとばかり思ってたぜ。

つーか正直に言えば、どういう関係になりたいのかが今ひとつ把握できぬ……

オチは "津田コトミが厨二病なだけに見えて、その実 厨二病的な表現が二人の内心を適切に表している" というのは凝ってる。


そして1話目ラストの 【お世話になります】 では、ウオミーが突如津田家にお泊まり希望宣言! な、なんだってー!

この発言を津田タカトシは受け入れるのか!? そして天草シノはどんな反応を見せるのか!?

その答えは、次のページから始まる2話目 「#182」 ですぐに明かされたー。

これが今週普通の1話掲載だったら、とんでもない強力な引きになるところだったな。